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「Cocos Creator」がNintendo Switchに対応! ゲーム開発が更にパワーアップ

【「Cocos Creator」Switch対応】

6月25日(現地時間)発表

 Cocos Technologyは、同社の最新ゲームエンジン「Cocos Creator」にNintendo Switch向けの開発機能を正式に追加することを発表した。

 オープンソースのゲームエンジン技術で知られる同社は、2010年に、2Dのゲーム制作に特化したフレームワーク「Cocos2d-x」を発表して以来、ゲームエンジン開発とゲーム技術に多大な投資を続けており「Cocos Creator」、「Cocos Play」、「Cocos Analytics」などのツールが含まれる。同社が任天堂の協力を得てコンソールゲームに正式に進出するのは今回が初めてで、任天堂開発者向けの公式ゲームエンジンとなる。

 「Cocos Creator For Nintendo Switch」は、Nintendo Developers Portalのミドルウェアセクションにて、すべてのNintendo Switch開発者向けに7月上旬より無償で提供される。すでにNintendo Switch向けの開発を承認されている開発者は、Cocosのソフトウェアにアクセスすることができる。詳しくは公式ブログ(英語)にて公開される。

【Cocos Technology CEO Zhe Wang氏 コメント】

 私たちは、モバイル機器やWeb向けのゲーム開発において、最高のオープンソースエンジンを持っていることで知られてきました。しかし、当社の開発エコシステムが進化するにつれて、当社の目標も進化しており、Nintendo Switchは当社の未来の一部となっています。外出先でゲームを楽しめるだけでなく、ここ中国だけでなく、世界中のゲーマーにアピールすることができるのです。

【CocosテクニカルディレクターHuabin Ling氏 コメント】

 これはCocos Creatorで起こる多くの事のほんの始まりにすぎません。HarmonyOS、TikTok、WeChatのミニゲームをサポートし、すでに拡張しています。任天堂は、開発者が製品を作成し、世界中で共有できる場所をさらに増やし続けてくれます。Cocos Creatorのゲームが次にどこへ行くのか、私たちは楽しみにしています。