ニュース

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に赤い彗星・シャアが出演決定!

シャア&シャアザク描き下ろしイラスト、ザクII設定画も公開

【映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」】

6月3日 公開予定

 6月3日より公開が予定されているアニメ映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の最新情報が公開された。配給は松竹ODS事業室。

 本作は、TVアニメ「機動戦士ガンダム」の第15話を映画化したもの。放送以来、劇場版3部作でも描かれることがなかった、ひと際異彩を放つ第15話は、今でもファンの心に残り伝説のエピソードと呼ばれている。

 今回、TVシリーズの第15話には描かれていない新たな要素として、シャア・アズナブルの出演が解禁された。あわせて、監督の安彦氏による、“新たに”シャア・アズナブルを描き加えた理由を語ったコメントも公開されている。

 また、キャラクターデザイン・総作画監督の田村篤による特別ビジュアルとシャア専用高機動型ザクIIの設定画も解禁となった。

シャア・アズナブルの出演解禁

 シャア・アズナブルは、主人公のアムロ・レイが属する地球連邦軍から恐れられたジオン公国軍の軍士官。アムロの運命的ライバルであり、ガンダムファンから高い人気を誇るキャラクターだ。TVアニメ第15話「ククルス・ドアンの島」には登場しなかった彼が、劇中では、どんな活躍を魅せるのかー。

【安彦監督によるコメント】

 長く愛されているシャア・アズナブルというキャラクターを登場させる事によって、ファンの方だけでなく沢山の方に喜んで頂ける。そして、池田秀一さんにご参加頂くということは作品の魅力が更に上がると思い、新たにこの「ククルス・ドアンの島」に描き加えました。

 是非、この新しい魅力と共に本作を楽しみにしていてください。

田村篤氏によるイラストが公開

 描き下ろしイラストには、ほくそ笑むシャア・アズナブルと、その後ろには「赤い彗星」として知られるシャアザクの姿が描かれている。

【田村篤氏 プロフィール】

 スタジオジブリの専属アニメーターを経て、現在はフリー。サンライズ作品では「ガンダム G のレコンギスタ」('14~)、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズに参加。その他「ドラえもん のび太の宝島」('18)、「鹿の王 ユナと約束の旅」('22)など話題作にも参加し、「天気の子」('19)ではキャラクターデザイン、作画監督を務めた。そして、本作ではキャラクターデザインと総作画監督を務める。

シャア専用高機動型ザクII設定画

【MS-06R-1A シャア専用高機動型ザクII】
シャア・アズナブル専用ザク。 大気圏突入前の戦いでガンダムを苦しめる