ニュース

「ファイナルファンタジーXI」、本日5月16日で記念すべき20周年!

【ファイナルファンタジーXI】

2022年5月16日 20周年

 スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXI」は、プレイステーション 2版のサービスが開始した2002年5月6日より20周年を迎えた。

 本作は「ファイナルファンタジー」シリーズ初のMMORPGとして2002年5月16日にサービスがスタートしたタイトル。「ファイナルファンタジー」の世界をオンライン上のプレーヤーと共に冒険することができ、思い思いの姿になったり、ゆっくりストーリーを進めたりと自由に世界を歩くことが可能。舞台となるヴァナ・ディールの世界は定期的に更新されており、今もなおWindows版で本作の世界に飛び込むことができる。

【ファイナルファンタジーXI 20 周年記念放送 WE ARE VANA'DIEL】

 サービス開始20周年というアニバーサリーに先駆け、声優の中村悠一さんと加藤英美里さんが出演しこれまでの歩みを振り返る記念放送が公開。開発者のみが知る裏話や、ファンタジーRPG「グランブルーファンタジー」とのコラボ情報も紹介された。

 また、20周年を記念したディスカウントキャンペーンが5月31日までの期間限定で開催されている。加えて、本作の製品版サービスアカウントを過去に契約していた人は期間限定で本作を無料でプレイできるウェルカムバックキャンペーンも実施。さらに、公式ページでは様々な質問をまとめたアシストチャンネルといったページも用意されており、「FFXI」の世界に復帰するチャンスにもなっている。

「ファイナルファンタジーXI」のウェルカムバックキャンペーンのページ