ニュース

“逆立ち”が攻略のカギを握る「さかだちの街」をひと足早くプレイ! 【TOKYO SANDBOXプレイレポ】

【TOKYO SANDBOX 2022】

4月23日~24日 開催

会場:ベルサール秋葉原

入場料:2,000円

 東京都のベルサール秋葉原にて4月23日・24日にかけて開催中のインディーゲームイベント「TOKYO SANDBOX 2022」にて試遊した「さかだちの街」を紹介する。

 本作は「逆立ち」がテーマのパズルアクションゲーム。キャラクターを操作し、仕掛けを解いてステージをクリアしていくというのが主な流れ。見た目はよくある2Dパズルアクションだが、コース上の仕掛けを乗り越えたり登ったりする「ジャンプ」、仕掛けを動かす「押す」というアクションに加え、突如として「逆立ち」が登場する。

 「逆立ち」をすると主人公その場ではきれいな倒立(逆立ち)を披露。一方でステージ内の仕掛けの重力のみが逆さまになり、地上で邪魔をしていた壁などがステージの上部へ移動する。そんな「逆立ち」ギミックを駆使してステージを攻略していく。出展されていたバージョンはそこまで複雑な仕掛けにはなっておらず、パズルアクションが苦手な人も気軽にチャレンジできるように感じた。

 また、ドット絵も魅力的なタイトルで、少しとぼけた主人公と登場人物との掛け合いもポイント。スッとその場できれいな逆立ちをする主人公にもぜひ注目して欲しい。なお、itch.ioでは本作の体験版が配信されているようなのでそちらも要チェックだ。

itch.ioのページ

ステージクリアのカギを握る「逆立ち」
逆立ちしながら進むことも可能。バランス感覚がすごいぞ!
主人公はレポーターという設定になっている
ステージで流れるチップチューンのサウンドもおすすめポイント
多彩な仕掛けが待ち構えている