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発売22周年。PS2の誕生秘話が語られるインタビュー記事公開!

当時の担当エンジニア豊 禎治氏と鳳 康宏氏2人のPS2に込めた想い

【SIE.Blogインタビュー記事】

3月28日 公開

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、3月に発売22周年を迎えたプレイステーション 2(PS2)の開発に携った社員によるインタビュー記事を企業ブログ(SIE.Blog)に公開した。

 今回公開されたのは、PS2の開発に携った同社の豊 禎治氏、鳳 康宏氏の2人が当時の出来事を振り返るインタビュー記事。3月4日に発売22周年を迎えたPS2は、グラフィクスの美しさがゲームの表現の幅を広げ、前世代機である初代プレイステーションのゲームもプレイできることから話題を集めた。ゲームだけでなくDVD再生プレーヤーとしても使うことができたため、幅広い層からから支持を得たハードウェアでもあった。

 インタビュー記事では、初代プレイステーションとの互換機能の実現や、当時珍しかった冷却用のファンを搭載するまでの経緯が、社内の雰囲気などを交えながら語られている。

(写真左)豊 禎治(ゆたか ていじ)氏 インタラクションR&D部門 Distinguished Fellow/(写真右)鳳 康宏(おおとり やすひろ)氏 ハードウェア設計部門 メカ設計部 部長
当時PS2の検討に使われた図面。鳳氏は「本体のサイズや基本構造をどうするか、どうやって冷却するか、どのように組み立てるかなどをデザイナーや電気エンジニアや部品メーカーの方などいろいろな人と協議し、深夜までCADとにらめっこして考え、施策と実験を繰り返す、怒涛のような毎日でした」と語っている
PS2では高性能なグラフィックスを実現させるために、グラフィックスシンセサイザー(GS)と命名されたGPUが独自開発された
PS2の最後の1台が工場から出荷される様子を見届ける鳳氏