ニュース

フロムソフトウェアが動画投稿ガイドラインを更新。金銭の直接受け取り機能をオフにできない場合の対応などを明記

「ELDEN RING」などを実況・配信する際には再度チェック

3月15日 更新

 フロム・ソフトウェアは3月15日、動画・画像の投稿に関するガイドラインにおける「収益化に関して」の項目を更新した。

 フロム・ソフトウェアはアクションRPG「ELDEN RING(エルデンリング)」の発売に先駆ける形で、2月22日に動画・画像の投稿に関するガイドラインを更新し、動画や配信を投稿可能なサイトとしてYouTubeやTwitch、ニコニコ動画などの動画共有サイトやSNSなどを挙げ収益化に関するアナウンスを行なっていた。

 これまではスーパーチャットなど視聴者から直接金銭の授受を行なう機能については利用を禁止していたが、3月15日に本項目に関する記載が追加された。内容としては金銭を授受する機能を設定でオフにできないプラットフォームや、YouTubeのスーパーサンクスなど、動画コンテンツ単位で収益化のオンオフを切り替えることができない機能を利用する場合は、番組ページの概要や番組内で視聴者に対して、金銭を送らないよう注意喚起をしてほしいとした。注意喚起を行なった上で投稿・配信を認めている。

動画・画像の投稿に関するガイドラインの「収益化に関して」の項目