ニュース

力士・志摩ノ海氏の化粧まわしに「ジョジョ」第4部・岸辺露伴の名言が採用!

名シーン「だが断る」を大きくデザインした化粧まわし

3月13日 公開

 日本相撲協会は、大阪府のエディオンアリーナ大阪にて3月13日より行なわれている大相撲三月場所の様子をTwitterにて公開した。

 日本相撲協会のTwitterでは様々な情報を発信しており、3月13日に行なわれた力士たちが土俵入りする姿が写真で確認できる。その中で志摩ノ海氏の化粧まわしに「ジョジョの奇妙な冒険」のデザインが採用されており、多くのリツイートといいねを集めている。

 デザインとしては第4部の登場キャラクター「岸辺露伴」が大きく描かれ、なかでも人気の「だが断る」と言い放つ場面がセリフとともに再現されている。志摩ノ海氏は日本相撲協会のプロフィールにて「ジョジョの奇妙な冒険」が好きなことを公表しており、公式に許諾を得たデザインの化粧まわしがお披露目となった。

 化粧まわしのデザインを手掛けた小林満氏はTwitterにてこだわりを紹介しており、上部にデザインされた「シマノウミィィ~~」は「ジョジョ」の擬音をイメージしカタカナ表記にした点や、8つの星は「ジョジョ」の部数と縁起良く勝ち越してほしいという意味が込められているという。なお、化粧まわしのメイキングに関しては3月19日発売の書籍「JOJO magazine 2022 SPRING」に掲載される。