ニュース

ソニー、Nianticとヘッドフォン向けの音声AR領域で協業契約を締結。ARゲーミング開発を加速へ

「LinkBuds」と「Ingress」で音のARを楽しむ開発を進行中

2月16日 発表

 ソニーは2月16日、AR(拡張現実)モバイルゲームを開発・提供するNiantic(ナイアンティック)と、ヘッドフォン向けの音声AR領域における協業契約を締結したと発表した。

 ソニーは、実世界の音を取り込みながら、ヘッドフォンからの音も楽しめる製品や技術を開発。また、ナイアンティックはモバイルデバイス用のARアプリケーションを活用した「Ingress」などのゲームタイトルを保有し、世界各国で広くサービスを展開している。今回の契約締結により、両社が持つ技術を掛け合わせ、ヘッドフォン向けに視覚だけでなく聴覚でもARを楽しめるゲーム体験の実現を目指していくとしている。

 今後、両社は音声AR領域でのアプリケーションソフトウェア開発での協業と、音声AR関連のプロモーション活動を相互に展開していく予定。その第1弾の取り組みとして、本日2月16日にソニーが発表した常時装着型のヘッドホン「LinkBuds」を使ってナイアンティックのゲーム「Ingress」で音のARを楽しむ開発が進められており、2022年内の提供開始を見込んでいる。

Niantic, Inc. 副社長 / ナイアンティック 代表取締役社長 村井説人氏のコメント

 数々のオーディオ製品を持つ世界的なブランドであるソニーは、優れた音声技術を持っています。このソニーの音声技術とナイアンティックの持つAR技術が連携することで、これまでの視覚的なARだけでは作れなかった新しいAR体験の提供が可能になると考えています。現実世界の中に、より没入感のあるAR世界を提供できることを楽しみにしています。

ソニー ホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ事業本部 モバイルプロダクト事業部 事業部長 中村 裕氏のコメント

 ARゲーム体験におけるサウンドの役割を重要な要素と位置付けているNianticと、音のAR領域での協業を始めることをたいへん嬉しく思います。ソニーが培ってきた立体音響技術とNianticのゲームコンテンツの連携で、ヘッドホンを通じて現実とゲームが融合する驚きの体験をお届けすることをめざします。本日ソニーが発表した新商品「LinkBuds」など、ヘッドホンの体験を豊かにする、今後のさまざまな取り組みにご期待ください。