ニュース

新感覚重力アクション「GRAVITY DAZE」は、本日2月9日で10周年!

【GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動】

2012年2月9日 発売

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)のアクション・アドベンチャー「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」は、2012年2月9日に発売され、本日で10周年を迎えた。

 「GRAVITY DAZE」は重力を操り、街中やダンジョンなどワールドの中を自由自在に飛び回るという特徴的なプレイスタイルを持つPlayStation Vita用タイトル。正体不明の敵「ネヴィ」と戦い、ダンジョンを攻略しながら「街」を開放していく。移動や戦闘シーンなどでは、記憶を失った重力使いの少女・キトゥンの持つ能力を使い、壁に足をつければ視点が回転し、そこが床になるという不思議な感覚を体験することができる。

 本作は、2012年にPlayStation Vitaにて発売されたのち、2015年にプレイステーション 4に移植された。PS4版では、主人公・キトゥンをはじめとした一部モデルが新しく作られ、グラフィックスが向上。またフレームレートも60fps化されるなど、PS4の性能を遺憾なく発揮するため、様々な手が加えられた。

 さらに2017年には、続編「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」がPS4にて発売されるなど、新感覚の重力アクションに虜となったユーザーも多い。

PS Vita版
PS4版