ニュース

「東京リベンジャーズ」とタイアップした「成年年齢引下げ」に伴う政府広報キャンペーンが開始

TVCM・WEB動画も公開

【「成年年齢引下げ」の政府広報キャンペーン】

1月7日 開始

 新成人の新しい可能性へ熱いエールを届ける、アニメ「東京リベンジャーズ」とタイアップした政府広報キャンペーンが、本日1月7日よりスタートした。

 このキャンペーンは、4月1日に成年年齢を20歳から18歳に引き下げること等を内容とする「民法の一部を改正する法律」が施行されることを受け実施される。「18 解禁 新成人たちよ、未来をつくれ。」をキャンペーンメッセージに設定し、新成人に向け“未来は、新しい可能性に満ちている”というエールを届けるとともに、成年年齢引下げによる変更点の周知や消費者トラブル等への注意喚起が行なわれる。

 本キャンペーンの開始に伴い、同日より「東京リベンジャーズ」のキャラクターが登場する TVCM・WEB動画等も公開されている。また、本キャンペーンオリジナルの新規描きおろしキービジュアルでは、タケミチ・マイキー・三ツ谷・千冬の4名が紋付羽織袴姿で登場。ヒナタは振袖を着用している。

【成年年齢の引下げについて】
 成年年齢の引下げは、若者の自己決定権を尊重し、積極的な社会参加の促進を期待するものである。同法の施行により18歳になれば親の同意を得ずに1人で契約を締結することができるようになり、親権にも服さなくなる。

「東京リベンジャーズ」とタイアップしたTVCM・WEB動画が公開

公開日:1月7日
各種メディア、政府広報オンライン等で公開

 今回公開されたTVCM・WEB動画は、アニメ「東京リベンジャーズ」の映像に、それぞれのキャラクターの声優陣が新たなセリフを収録したオリジナル動画。成年年齢引下げの意義や注意点を印象的に訴えかける内容となっている。

TVCM

タイトル:政府広報/法務省・消費者庁・金融庁・文部科学省 TVCM「『新成人たちよ、未来をつくれ。』篇」(30秒)

放映開始日:1月7日(金)
放映地域:全国

【スクリーンショット】

WEB動画

 YouTube、AbemaTV、Twitter、Instagram動画広告にて1月7日より広告配信が開始される。

タイトル:「18歳で大人の意義」篇、「成人になってできること」篇、「18歳でしてはいけないこと」篇、「うまい儲け話に注意」篇、「新成人の親世代の皆様へ」篇

【「18歳で大人の意義」篇】
【「成人になってできること」篇】
【「18歳でしてはいけないこと」篇】
【「うまい儲け話に注意」篇】
【「新成人の親世代の皆様へ」篇】

「#18 解禁決意の旗キャンペーン」や「週刊少年マガジン」とのタイアップ企画も

「#18 解禁決意の旗キャンペーン」

 「#18 解禁決意の旗キャンペーン」では、成年年齢引下げにあたり、2022年4月に新成人となる18歳、19歳の自身の決意をTwitter上で1月7日から2月6日まで募集する。

 「#18 解禁決意の旗」をつけてツイートをした新成人の決意は「決意の旗」となり、2月末に東京・渋谷に交通広告として出現する。また、「#18 解禁決意の旗」をつけてツイートをすると、「東京リベンジャーズ」の人気キャラクターからのオリジナルメッセージ動画を視聴することができる。

「週刊少年マガジン」とのタイアップ企画

 1月12日発売号から4週連続で「週刊少年マガジン」(講談社)の表2枠に「東京リベンジャーズ」のキャラクターが登場。前向きな決意やエールとともに、「成年年齢引下げの意義」や「契約等の注意点」など、新成人に向けて各キャラクターからのメッセージが掲載される。さらに、キャラクターならではの隠れメッセージも用意されている。

【アニメ「東京リベンジャーズ」とのタイアップの背景について】

 アニメ「東京リベンジャーズ」は、主人公タケミチがかつての恋人を救うため、過去と現在を行き来するタイムリープを繰り返すストーリー。さらにそのタイムリープは彼女を救うという目的のみならず、「自分の大切な人々を救う」という、より大きな目的へと発展していく物語です。

 また、主人公が過去に逃げ続けた自分に終止符を打つべく奮闘し、「泣き虫のヒーロー」として駆け上がる成長の物語でもあります。

 新成人は、まさに今、厳しい青春を過ごしています。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、学校に行けず、友人にも会えず、部活や行事など、制約が多い中でも懸命に頑張ってきました。

 本キャンペーンは、「東京リベンジャーズ」とタイアップし、新成人を迎える若年層に向け “未来は、新しい可能性に満ちている”ことを熱くメッセージすると同時に、大人になるという自覚を持ちつつ、積極的に社会へ参加して欲しいという期待とエールを込めています。