ニュース

「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」がリリースされたWii Uは発売9周年

【Wii U】

2021年12月8日 9周年

 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii U」は、2012年12月8日の発売から本日で9周年を迎えた。

 据え置き型の本体とモニターが付いたWii U GamePadを組み合わせたWii Uの発売より9年が経過した。Wiiの名前を引き継ぐハードとなっており、シンプルなデザインが採用されただけでなく、Wii用ソフトや周辺機器に対応するなど高い互換性を持っていた。家族がテレビを見ている際にはWii U GamePadのみでゲームをプレイすることもできるなど、Switchに受け継がれた要素も有するハードとなっている。

 Wiiからの変更点として1080pのフルHD解像度にも対応するなど、グラフィックスの性能がパワーアップ。本体カラーはホワイトとブラックの2種類が展開された。

 対応タイトルとしては任天堂の看板タイトルにもなった「スプラトゥーン」が初めてリリースされたほか、自分でコースを作ったり、他の人が作ったコースが遊べる「スーパーマリオメーカー」、Switch向けにリリースされ好調な売れ行きを記録している「マリオカート8」といったタイトルがリリースされている。また、バーチャルコンソールが遊べるハードにもなっていた。

 任天堂の現行機にあたるNintendo SwitchではWii U用タイトルをパワーアップさせたタイトルが数多く発売されており「マリオカート8」をはじめ「New スーパーマリオブラザーズ U」や「幻影異聞録#FE」、「ピクミン3」など様々な名作がリリースされた。いずれも新たな要素を追加しただけでなく作品名もリニューアルされている。

【発売タイトル(一部)】
「スプラトゥーン」
「New スーパーマリオブラザーズ U」
「マリオカート8」
「ピクミン3」
「幻影異聞録#FE」