ニュース

「ウマ娘」公式、二次創作ガイドラインを公開

「著しく競走馬のイメージを損なう二次創作が見受けられる」ため策定

11月10日 発表

 Cygamesは11月10日、Android/iOS/PC用育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」において、「二次創作ガイドライン」を公開した。

 ガイドラインでは、「モチーフとなる競走馬のファンの皆様や馬主の皆様、および関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現」をNGとする項目が挙げられている。

 ガイドライン公開に至った経緯として、Cygamesは「2018年6月20日に『ウマ娘において競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行なわないよう』注意喚起をさせていただきましたが、現在著しく競走馬のイメージを損なう二次創作が見受けられます。そのため馬名の管理会社様と協議のうえ、二次創作のガイドラインを改めて制定させていただく運びとなりました」と説明。もしNGとなる表現に該当した創作物を公開した場合は「やむを得ず法的措置を検討する場合もございます」とより強い言葉で注意を呼びかけている。

 一方で、「本ガイドラインは『ウマ娘』を応援していただいている皆様のファン活動自体を否定するものではございません」とも記載。「ウマ娘プロジェクトは名馬たちの尊厳を損なわないために、今後も皆様とともに競走馬やその活躍を応援してまいります」とプロジェクトの方針を説明している。