ニュース
昭和書体の「鬼滅の刃」フォントがAdobe Fontsに追加
「黒龍爽」と「心龍爽」。サンプル表示も可能
2021年10月27日 17:09
- 10月27日 追加
Adobeは10月27日、サブスクリプション形式のフォントライブラリ「Adobe Fonts」において、フォントメーカー「昭和書体」から「黒龍爽」と「心龍爽」を追加した。「Adobe Fonts」の利用料金は個人版コンプリートプランが月額6,248 円(税込)。
「昭和書体」は、アニメ「鬼滅の刃」で使われた「黒龍書体」などのフォントで知られるフォントメーカー。今回「Adobe Fonts」に追加されたのは、従来の「黒龍」、「心龍」のカスレ容量を小さくする事でカッティングや動画などに使用しやすくした「爽」シリーズとなる。
昭和書体の説明によると、「高解像度版と比べ、手書き感は抑え気味ではありますが、およそ三分の一のデータ容量になっていますので使いやすく場所を選ばないのが特徴です」という。
また「Adobe Fonts」内の昭和書体のページでは文字を打ち込んでサンプルを表示することもできる。合わせて参考にしていただきたい。
今回追加された2書体は従来の黒龍、心龍のカスレ容量を小さくする事でカッティングや動画などに使用しやすくしたシリーズです。
— 株式会社昭和書体 毛筆フォント (@showa_shotai)October 27, 2021
高解像度版と比べ、手書き感は抑え気味ではありますが、およそ三分の一のデータ容量になっていますので使いやすく場所を選ばないのが特徴です。
是非ご活用ください。https://t.co/r4GIIgNcol