ニュース

いよいよ職業に「海賊」が仲間入り! 「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」最新情報公開

【ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン】

11月11日 発売予定

価格:4,378円(税込)

CEROレーティング:審査予定

 スクウェア・エニックスは、11月11日に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch/Wii U/Windows用MMORPG「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」について、新職業「海賊」の情報を公開した。

 「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」は、「ドラゴンクエストX オンライン」のバージョン6にあたる最新追加パッケージ。今回「DQX オンライン」では初めて職業に「海賊」が登場する。「海賊」は「ドラゴンクエスト VII エデンの戦士たち」で初登場した職業だ。初登場以降、どのような進化を遂げているのか、転職クエストの他、「DQX オンライン」ならではの新要素を紹介したい。

「海賊」が仲間入り! いよいよその能力が明かされる

ギルザッド地方

 オーグリード大陸・ギルザッド地方を訪れた、マドロック海賊団の一員レッパが新団員を募集している。彼の誘いを受け、沖に停泊している海賊船へと乗り込もう。

海賊への転職方法

 海賊船フリーダム・トルネード号では、海賊にまつわる話を聞くことができる。海賊団を率いるマドロック船長からの試験を突破することで、晴れて海賊へと転職できる。

海賊ならではの特技を紹介

 海賊は固有のスキルライン「ほうげき」を持ち、これを伸ばしていくことで、「銃」や「大砲」を使った特技を覚えていく。ここでは、固有スキルライン「ほうげき」で覚える特技を紹介する。

様々なチカラを込めた弾丸を相手に打ち込む銃による特技。属性攻撃や状態異常など、多彩な攻撃手段で攻め込もう

銃の特技

 電撃をまとわせ範囲内の相手にマヒ効果を与える「シビレ弾ショット」、着弾すると爆発して炎属性のダメージを与える「火炎弾ショット」など、距離をとって広範囲にダメージを与られるのが銃の特徴。

シビレ弾ショット
火炎弾ショット

大砲設置

 特技で呼び出された大砲は、向いている方向に自動で弾を打ち続ける。

 大砲は指示を出して、相手に砲塔を向けることもできる。向けた先にうまく誘導できれば一網打尽にできるかもしれない。

持ち方はじめ!

装備武器も初公開

 海賊が持てる武器は短剣、オノ、ブーメラン、弓の4種類。盾も装備することができる。

※「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」プレイするためには、オンライン版「ドラゴンクエストX」の「目覚めし五つの種族」、「眠れる勇者と導きの盟友」、「いにしえの竜の伝承」、「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」と「いばらの巫女と滅びの神」の全て、または「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5」のソフトおよびプレイ権利が必要となる。