ニュース

「Apex Legends」、移動テクニック「タップストレイフ」がパッチ10.1で削除へ

ユーザーからは反対の声

9月1日 発表

 Respawn Entertainmentは、Twitterアカウント「Respawn」にて、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/PC用バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」のパッチ10.1で「タップストレイフ」を削除することを9月1日に発表した。

 「タップストレイフ」は、空中での急激な方向転換を可能にする移動テクニックのひとつ。相手からすると動きの挙動が読みづらいため狙いを定めにくくなり、近距離での戦闘や逃走時など様々な場面で役立つテクニックとなっている。

 「タップストレイフ」が削除される理由としては、難しいテクニックであるため習得しづらく、取っ付き難いことが挙げられた。また、「タップストレイフ」の挙動に対するカウンタープレイの不足、それらが移動アビリティによってさらに悪化していることも削除理由となっている。詳細については次回パッチノートにて発表される。

 なお、「タップストレイフ」の削除に対して多くのユーザーから反対意見が届いている。削除を発表したツイートには、約1万件の返信、約1.6万ものリツイートがなされている。確かに難しいテクニックではあったものの、そのスタイリッシュさからユーザーに親しまれたテクニックであったことがこれほどの反響を呼んだのだろう。