ニュース
漫画「チェンソーマン」作者・藤本タツキ氏の読切「ルックバック」一部修正
“作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたい”
2021年8月2日 14:16
- 【ルックバック】
- 7月19日 公開
- 8月2日 一部表現を修正
集英社は、電子書籍サイト「少年ジャンプ+」で公開中の漫画「ルックバック」について、一部表現の修正を行なった。
本作は、週刊少年ジャンプで連載しアニメ化も予定している漫画「チェンソーマン」を手掛けた藤本タツキ氏による新作読み切り漫画。学生新聞で4コマ漫画を連載している小学4年生の藤野と不登校の同級生・京本を主人公に、漫画を巡るエピソードを全143ページで描く。
今回の修正で一部のページに差し替えが行なわれた。修正にあたって編集部は、“熟慮の結果、作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたい”とコメント。本作の1ページ目に修正文が新たに追加された。本編では、登場人物のある男性に関する表現・台詞や、作中での報道のテキストなどが変更されている。
『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきました。⁰熟慮の結果、作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、一部修正しました。
— 少年ジャンプ+ (@shonenjump_plus)August 2, 2021
少年ジャンプ+編集部https://t.co/Vag51clfJc
©藤本タツキ/集英社