ニュース

「アーキエイジ」、経験値&アイテムドロップ2倍の新サーバー「Utopia」がオープン

運営プロデューサーへの公式インタビューも公開

【Utopia】

7月21日 オープン

 ゲームオンは、PC用MMORPG「ArcheAge(アーキエイジ)」において、新サーバー「Utopia(ユートピア)」を7月21日にオープンした。

 「ユートピア」では獲得経験値量やアイテムドロップ率が通常のサーバーの2倍となり、スピード感のある成長を体験できる。また、これまで「フロンティアサーバー」でのみ利用できた「アーキパス」も導入される。

 新サーバーのオープンにあわせ、「最大10,000円相当のアイテムが必ずもらえるキャンペーン」や「プレイスタイルサポートキャンペーン」などが開始されたほか、本作の総プレイ時間などがわかる「あなたの労働時間をチェック」イベントがスタート。加えて公式による運営インタビューも公開された。

【最大10,000円相当のアイテムが必ずもらえるキャンペーン】
7月21日~8月18日定期メンテナンス開始前まで開催。初めて、あるいは久しぶりにプレイするユーザーは、ゲームにログインすることで「アーキパスプレミアム」や「アバターお楽しみボックス」、「素朴な住宅ヌイグルミ型ペット」などを獲得できる
とあるカフェの使用人服(アバターお楽しみボックスから獲得可能)
素朴な住宅ヌイグルミ型ペット
【プレイスタイルサポートキャンペーン】
7月21日~8月18日定期メンテナンス開始前まで開催。期間中にゲームにログインすることで「農家への道セット」、「戦士への道セット」、「芸術家への道セット」を受け取れる
「農家への道セット」から獲得できるアイテム(一部)
「戦士への道セット」から獲得できるアイテム(一部)
「芸術家への道セット」から獲得できるアイテム(一部)
【「あなたの労働時間をチェック!」イベント】
7月21日~8月4日定期メンテナンス開始前まで開催。期間中は8周年特設ページにて本作の総プレイ時間及び過去1年間のプレイ時間をもとにした”労働時間”を確認できる。参加することで「祝福のアーキ(1日)」と「労働力補充剤(帰属)」を入手できるほか、結果を指定のハッシュタグとともにツイートすることで20名に「2800ルルの袋」が当たる抽選に参加できる

公式運営インタビュー

Q:この時期に新サーバーをオープンするのは何故ですか。

A:7月という月は「ArcheAge」にとってAnniversaryの月であり、イベントやキャンペーン、そしてUPDATEも大規模に行なう特別な月となります。これまでプレイしてきていただいたプレーヤーの皆様への感謝と、これからプレイを始める方・久々にプレイする方に向けた様々な企画をご用意しているタイミングとなり、新規・復帰ともにゲームを始めやすい時期で、実際にプレーヤーの数も他の月と比較してかなり多くなります。そんな中で、誰もが同じスタートラインに立てる環境となる「新サーバー」をオープンさせることにより、主に新規・復帰プレーヤーの方にプレイしやすい環境をご提供したいという思いをもって、新サーバーOPENに踏み切りました。

 また、「ArcheAge」は各サーバーにおける勢力、遠征隊などといったコミュニティの結束力が強く、それはプレイしていく上でとても重要で、良いことではありますが、新規・復帰プレーヤーからすると参入しにくくコミュニティへのハードルが高い面もあります。新サーバーではコミュニティが形成される前の状態からプレイしていただくことができるため、そういった面でもプレイしやすい環境になるかと思います。

Q:新サーバー「UTOPIA」の特徴は。

A:最も大きな特徴は、スピード成長で一気にレベルアップができるサーバーということです。経験値がしばらくの間2倍となり、アイテムドロップ率も2倍となります。また、有料アイテムが必要となりますが、レベル55へ一気にレベルアップするアイテムの販売も行なわれます。このアイテムの場合、レベル30以上のキャラクターにて使用できるアイテムとなるため、レベル30⇒レベル55へ一瞬でレベルアップすることが可能です。

 次の特徴として、Frontierサーバーに続いて「アーキパス」の導入がされるサーバーとなります。アーキパスは目標を達成してTierを上げることでアイテムが獲得できるシステムとなり、獲得できるアイテムのうち「パロスの結晶」を集めることで、ペットやグライダーなどといったお好きなレアアイテムと交換することができます。もちろんその他にも、アーキパスを通じて冒険に欠かせないアイテムを手に入れることができますので、ぜひとも忘れずにご利用いただきたいです。

 なお、オープン後しばらくは、上級コンテンツや一部の有料アイテム等、制限をさせていただく予定です。これはプレーヤー間の格差が大きく広がらないようにするための措置で、Frontierサーバーオープン時も行ないましたが、Frontierよりも制限は少なく、オープン当初から多くのコンテンツが導入される予定です。上級コンテンツ等の制限の解除については、サーバー内の動向を見させていただき、今後ご案内させていただきたいと思っています。

 今後従来のサーバーで行なわれる大型UPDATEについて、上級コンテンツが入る場合は制限が入る可能性がありますが、基本的なUPDATE全体のバージョンは新サーバーにも同じものを実装していく予定です。その中で、このコンテンツは上級コンテンツなので、入らないといったものがある場合は、その都度ご案内をさせていただきます。

Q:新サーバーの登場でゲーム内の雰囲気はどう変わりますか。

A:新サーバーオープン後、ゲーム内は新しいキャラクターであふれ、多くの行きかうプレーヤーたちと一緒にプレイをすることとなり、サーバー内では活発な様子を感じられるかと思います。「ArcheAge」はこれまでにも多くの新サーバーオープンを行なってきたため、新サーバーでのプレイを経験したことのあるプレーヤーも多く、サーバー内が非常に活発な様子を見て「懐かしい」と感じる方の声も多く拝見します。

 一方で、従来のサーバーでプレイされている方にとっては、新サーバーにプレーヤーがとられてしまい、もともと従来のサーバーでプレイしていた方も新サーバーへ遊びにいったりして従来のサーバー人口が減ってしまうと懸念される方もいらっしゃいます。実際に、Frontierサーバーオープン時、従来のサーバーからFrontierサーバーへ遊びにいっているプレーヤーの分、従来のサーバー人口が若干減ってしまったこともありました。ただし、しばらくすると従来のサーバー人口がまた増えて元に戻るなどする現象もありますので、必ずしも人が減ってしまうわけではないです。

 また、従来のサーバーの人口については、新サーバーオープンに関わらず以前から抱えている「ArcheAge」の課題でもあります。現時点ではサーバー統合は行なわないですが、サーバー統合ではなく別の方法でサーバー人口を増やす策を検討中です。

Q:経験値2倍、アイテムドロップ率2倍にはどんなメリットがありますか。

A:「ArcheAge」ではレベル55から継承者と呼ばれるレベルシステムをとることができるようになり、継承者スキルの習得によってさらにプレイの幅が広がります。もちろん、継承者になる前から色々なコンテンツをプレイすることはできますが、継承者からはこれまで以上に「ArcheAge」の世界で活躍することができるかと思います。経験値2倍になると、そんな継承者への道のりがぐっと近くなるため、いち早く「ArcheAge」の世界に慣れて活躍しやすくなるかと思います。

Q:「アーキパス」にはどんなメリットがありますか。

A:アーキパスは設けられた目標を達成するとTierが上がっていき、Tierを達成するとアイテムを獲得できる仕組みとなります。他のゲームなどでも取り入れられているシステムで、よく「バトルパス」といわれています。「ArcheAge」のアーキパスは、通常のプレイをしていくと自然に達成できるような目標が複数設けられていて、目標のために何か特別なプレイをしなければいけないといったことはあまりないので、なるべく達成しやすいように設定されています。例えば「モンスターを100体退治する」、「労働力をいくつ使用せよ」といった内容です。シーズン制になっており、シーズンが終了すると新たなアイテムラインナップに切り替わり、また1Tierからのスタートとなります。

 目標を達成することで得られるアイテムは、冒険を進めるにあたって役立つアイテムで構成されています。7月のUtopiaサーバーと同時に開催されるシーズンでは、主に古代装備に関連するアイテムで構成されています。また、アーキパス獲得できるアイテムの「パロスの結晶」では、シーズンをまたいで沢山集めることにより、レアなグライダーやペットなどと交換することができます。アーキパスは新サーバーで新たに始めるキャラクターにとって、必ず役に立つシステムとなりますのでたくさんご活用いただきたいです。

Q:新サーバーOPENを期に初めてプレイする人にアドバイスはありますか。

A:「ArcheAge」は自由度がかなり高いゲームなため、何をしても自由!というところが魅力の1つです。その反面、何をしたら良いかわからない……という方もいらっしゃるかと思います。
そういった方は、まずは緑色の!マークのメインクエストを進めながら、レベル55からの継承者を目指してください。もちろん、緑色のクエストを進めるだけではなく寄り道をたくさんしながらでも全く問題ないです。これをしなければいけないといったものはないので、思うように自由に「ArcheAge」の世界を楽しんでいただけると幸いです。

Q:新サーバー開設についての期待や意気込みを聞かせてください。

A:新サーバーオープンのときは凄い勢いでプレーヤーの方々が一斉にキャラクターを育成し、フィールドが多くの人であふれていて、見ているだけで活気があって楽しい気持ちになります。今回の新サーバーUtopiaはFrontierサーバーと似ている点がありますが、Frontierサーバーとも少し異なり、今までのサーバーとはまた違った「スピード成長」&「アーキパス」が特色のサーバーとなりますので、キャラクター育成はこれまでよりもさらに活発になるかと思い、すごくワクワクしています。初めてプレイする方も、久しぶりの方も、かなりお得な特典とともにプレイしやすいサーバーになるかと思いますので、ぜひ多くの方に触れていただきたいです。