ニュース
「D×2 真・女神転生リベレーション」3.5周年記念アプデでソロプレイコンテンツ「東京煉獄」を実装!
真の力を取り戻した「★5 魔王 ベルゼブブ」がついに登場!
2021年7月13日 21:07
- 7月20日 実装
セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」(D2メガテン)の最新情報を届ける生配信番組「D2メガテン公式生放送 ~3.5周年記念アップデート直前放送~」において、3.5周年を記念して7月20日に実施されるアップデート内容などを含めた最新情報を発表した。
「3.5周年記念キャンペーン」の詳細が明らかに
「D2メガテン」では、毎年冬に行なわれる周年のイベントと、夏に行なわれるハーフイヤーアニバーサリーの2回、大きなイベントが行なわれるが、今回はその夏の3.5周年を記念した大型のイベントとなる。今回の「3.5周年記念アップデート」においても、しっかりとお得な各種キャンペーンが開催される。
「3.5周年 無料召喚 全150回」プレゼントを実施
期間中、全150回も無料召喚を行なうことができるキャンペーンが開催される。気になる悪魔のラインナップには、「猛将 マサカド」や「魔神 だいそうじょう」などがその名を連ねる。
また同時に開催される特別な「3.5周年絶対召喚」には「英雄 マサカド」や天魔がラインナップされる豪華な内容となっている。開催期間は、第1弾が7月20日より8月4日まで、第2弾が8月5日より8月18日まで、第3弾が8月19日より9月2日まで。
「3.5周年記念ログインボーナス」では合計で最大3,000ジェムがもらえる!
「3.5周年記念ログインボーナス」では、期間中に合計3,000ジェムをもらうことができるなど嬉しい内容となっている。ちなみに田邊プロデューサーによれば、3.5周年のイベント参加など含めると、最大5,000ジェム以上プレゼントされるという。ログインボーナスではジェムのほかに900万マグネタイトや絶対召喚札3枚、非常に貴重な特別★5セレクター×3といったアイテムを受け取ることができる。
開催期間は、7月20日より9月2日13時59分まで。
超大型イベント「3.5周年記念イベントアウラゲート」開催! 目玉は人型の魔王 ベルゼブブ!
3.5周年を迎え、記念イベントとしてイベントアウラゲート「蘇りし地獄の蠅王」が開催される。
かつて強大な権威を持った悪魔。
「我は必ず蘇る。かつての王の力を取り戻し、再び玉座に……」
その声に反応するように光が起こった。
突然現われた巨大アウラゲートを調査するリベレイターズはそこでバアルと出会う。
今回のイベントアウラゲートで目玉となるのは、人型の「魔王 ベルゼブブ」。7月20日から開始の期間限定召喚で手に入れることができる。これまで「D2メガテン」には“蠅”型の★4ベルゼブブは収録されていたが、人型は登場していなかった。
「魔王 ベルゼブブ(人)」は万能打撃に強く、後攻向けの呪殺電撃異常アタッカーとなっている。万能を含む打撃反射効果により、自身と味方を守ることができる。威力の高い呪殺・電撃ダメージと高確率の異常付与で敵を翻弄する。注目のスキルは「死霊の王」と「大いなる混沌」。
スキル「死霊の王」は、自身が死亡するとき、1度だけHPが500回復して踏みとどまる。敵ターン開始時に、「1ターンの間、味方全体を1度だけ万能を含む打撃型ダメージを反射する状態にし、1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる」という連動効果が発動する。
スキル「大いなる混沌」は、敵単体に貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力160で与え、攻撃成功時にはヒットした敵を基礎確率80%で魔封状態にし、「敵全体に貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力80で与え、攻撃成功時、ヒットした敵を基礎確率50%で緊縛状態にする」といった連動効果が発動する。
また、新しいプレミアムスキルも用意されている。新プレミアムスキル「万能サバイバ」は、万能属性で与えるダメージが15%増加し、自身が死亡するとき1度だけHP1で踏みとどまる。
思念融合では、パネル1解放でHP+250となり、後攻でバトルを開始したとき敵全体のバリア状態を解除するという連動効果が発動する。パネル2を開放することで、魔攻+100となり、味方全体が打撃型ダメージ反射状態のときに、貫通による打撃型ダメージを受けた場合は受けるダメージが30%減少となる。パネル3の開放で、HP+250となり、電撃属性・呪殺属性で与えるダメージが20%、最大HPが20%増加する。
驚きはここで終わらない。なんとこの「魔王 ベルゼブブ(人)」と「★4 ベルゼブブ(素体)」を特別合体させることで、念願の「★5 魔王 ベルゼブブ」が登場するのだ! グラフィックスは同じように見えているが、足下に紫色のオーラをまとっていて、動くと杖などにもオーラが揺らぐ。グレードも“97”と、より強力な悪魔となっている。ちなみに、合体する前にプレミアムスキルは空の因子で移動しないと消えてしまうので、この点には注意しておきたいところ。
「★5 魔王 ベルゼブブ」は、真の力を取り戻した圧倒的な万能アタッカー。デュエル先攻時は、MP回復により後攻開始時と同じMP+攻撃的バフデバフ。先攻を取られた場合も、威圧効果+防御的バフデバフで守りを固める。強力な固有スキル「死蠅の葬列」は、高威力かつ踏みとどまり無視の万能全体攻撃+デバフ効果で、実質3ターン目からは、即死効果が追加される。合体のみで手に入るため、プレミアムスキルはない。
固有スキルは、「地獄の王」と「死蠅の葬列」。
「地獄の王」は、自身が死亡するとき1度だけHPが800回復して踏みとどまる。また、先攻でバトル開始時は、自身のMPを3回復。3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加し、敵全体の防御力を20%減少させる連動効果が発動。後攻でバトルを開始したときは、敵のプレスターンアイコンを1つ減少し、3ターンの間、味方全体の防御力を20%増加し、敵全体の攻撃力を20%減少させる連動効果が発動する。プレスターンアイコンを減少させる効果は合計2つまでしか発動しない。
「死蠅の葬列」は、敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力110で与え、攻撃成功時には、3ターンの間敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少する。このスキルは、死亡時にふみとどまるスキルを無視し、自ターン開始時、強化段階が1増加する。「強化段階:1」の時は初期段階と同じ効果だが、「強化段階:2」では、威力が130に変化し、「強化段階:3」では、攻撃成功時にヒットした敵を100%の確率で即死が追加されるという恐ろしいものとなっている。
思念融合では、パネル1解放でHP+250となり、敵ターン終了時にHPが80%以下だと「自身のHPを25%回復し、MPを3回復する」という連動効果が発動する。パネル2開放で魔攻+100となり、魔封無効・緊縛無効・魅了無効を得る。パネル3の開放で、HP+250と万能属性で与えるダメージが20%増加し、最大HPが20%増加する。
アップデートの目玉となる新コンテンツ「東京煉獄」が実装に!
7月20日に実装される今回のアップデート(Ver 4.2.00)において最も大きいのが、新コンテンツ「東京煉獄」の実装だ。田邊プロデューサーは、今回のアップデートのコンセプトとして「弱くてニューゲーム」というのを掲げ、「『D2メガテン』をプレイし始めた当初の“新鮮な体験”を感じて欲しい」という想いから、新コンテンツの開発に至ったとコメントしている。
「東京煉獄」は、分岐未来の中にある、もう1つの未来の話を舞台としている。自動でランダム生成された3Dダンジョン内を探索し、交渉・合体・育成・バトルを繰り返していき、“どこまで進めるか”を楽しむソロプレイコンテンツ。
特徴としては、「東京煉獄」は完全に独立した世界であり、自分が所持している悪魔は連れていくことはできない。持ち込むことができるのは、プレーヤーの兵装のみ。
主人公と悪魔はレベル1でスタートし、ダンジョンの中ではルートを選択、悪魔交渉、悪魔合体/合体事故、スキル継承、回復の泉、バトルなどの様々なイベントに対応することで進行していく。こうして、ボスを倒すことにより階層をクリアし次の階層へと進んでいき、どんどん深く階層を降りていくことになる。ちなみに階層は無限に用意されており、より深く降りていくことで、現われる敵は強力になっていく。
ちなみに「合体事故」は、どれくらいの確率で事故が起きるかが数値で表示され、それに対して「合体事故」を選ぶかスルーするかを選択することができる。
主人公が持ち込める兵装には特に縛りは無く、剣と盾は所持しているすべてを持ち込むことができる。同時に1つずつ装備でき、移動中はいつでも変更することが可能。剣においてはバトル中も含めて変更可能で、「所持盾ボーナス」も用意されているという。兵装で唯一持ち込めないのが神片結晶だ。
敵が強力になりすぎ探索が手詰まりになった場合は、やり直しも可能。もちろん、探索を進めることで様々な報酬を獲得できる(一定の階層をクリアすることで報酬を獲得)。一定期間でシーズンは終了し、それまで育成したり攻略した状態はリセットされる。開催期間は約1カ月程度を予定。
規定階層をクリアした際にもらえる報酬が、「魂の罪密」となる。こちらは悪魔のステータスをさらに強化することができる「業罪入魂」用の新アイテムとなる。「業罪入魂」は「入魂」に近いシステムだが、よりグレードの低い悪魔の方がパラメーターをアップすることができる仕様となっている。番組では「★2 妖鬼 オニ」に魂の罪密を使用していたが、これにより最も強くなれば、トップクラスのパラメーターにすることも可能だという。
シーズン終了時にも報酬が用意されており、もちろん終了時にクリアした階層に応じて異なってくる。内容としては、最終パーティで編成した悪魔の魂魄などをもらうことができる。
メインストーリーの追加など、この他のアップデート内容
「東京煉獄」などにとどまらず、この他にもアップデートが加えられる。
まずは、メインストーリーの11章が追加される。
突然現われたバーチャルメガチューバー“ココロ”に導かれ、未来の可能性を見るリベレイターズ一同。彼女の目的とは?
さらにアコライツ最凶の過激派「オルガン」が来日。
東京を混沌に陥れる最悪の計画により、劣勢に陥るリベレイターズ。
今回のアップデートで、「大天使 メタトロン」、「魔王 ルシファー」、「魔神 ヴィシュヌ」、「破壊神 シヴァ」、「大天使 ミカエル」のバランス調整が行なわれる。
メタトロンは思念融合パネル2において魔法型攻撃で受けるダメージが20から30%減少となるなどの手が加えられる。ルシファーは、固有スキル「明けの明星」の消費MPが8から7に調整。ヴィシュヌは、思念融合パネル1が氷結属性で受けるダメージが50%減少し、緊縛無効を得る。また、思念融合パネル2においても、自分のターン開始時に自身のHPを25%回復する連動効果が発動し、呪い無効を得る。シヴァは、固有スキル「プララヤ」において消費MPが8から7に調整される。ミカエルは、思念融合パネル2において自身のバトルスピードへの影響が20%増加となり、破魔属性で受けるダメージが50%減少する。
さらに、思念融合がパネル4まで追加される。パネル4の解放条件については、パネル3が既に解放済みで、対象悪魔の思念が400個必要となる。
この他にも、「D×2デュエル」に詳細な防衛ログが追加されたり、各種UI改善やバグの修正なども行なわれる。