ニュース

「マリオカート ライブ ホームサーキット」更新データVer.1.1.0を配信! グランプリに「マリオカップ」が追加

【更新データVer.1.1.0】

7月2日 配信開始

 任天堂は7月2日、Nintendo Switch用アクションレース「マリオカート ライブ ホームサーキット」において、更新データVer.1.1.0の配信を開始した。

 今回のアップデートでは、クッパJr.たちをライバルに優勝をめざす「グランプリ」モードで新たなカップ「マリオカップ」が追加された。「マリオカップ」で特定の条件を満たすと、新しい「コーステーマ」3つと「ゲートのしかけ」1つが、コースの作成に使用できるようになる。

 さらに、ゲーム中のカートデザインに「スーパーヨッシー」及び「ヨッシークラクション」が登場。こちらも「マリオカップ」で特定の条件を満たすことで入手できる。そのほか、ゲームを快適にプレイできるよう、いくつかの問題が修正されている。

 なお、更新データVer.1.1.0で登場する追加要素は「マリオセット」・「ルイージセット」の両方でプレイすることができる。「マリオカップ」等、アップデート内容の詳細は以下の通り。

【マリオカップ】

「マリオカップ」の追加で新たに登場する3つのコース

スリップサーキット

 サーキットの中に黒い「オイル」がたまっているコース。踏むと「オイル」で視界が悪くなり、カートがスリップしてしまうので、うまくよけていこう。

ゲートには怪しげなドラム缶
前方に「オイル」が……!
踏むと視界が真っ黒に。ハンドルも切りづらくなる

バレルテンプル

 ジャングルを舞台に「木のタル」が転がってくるコース。「木のタル」にあたると、カートがクラッシュしてしまう。たまに転がってくる「金のタル」はコインをゲットすることができる。「木のタル」をよけつつ、「金のタル」を積極的にゲットしていこう。

部屋の中がジャングルに!
「木のタル」に当たると……
盛大にクラッシュ!
「金のタル」でコインをゲットして、逆転しよう

かせきフィールド

 間欠泉が噴き出るコース。間欠泉の場所にコインが落ちており、水が噴き出ていないタイミングで、うまくコインを拾うのが勝利のカギに。ゲートの近くには恐竜の「ほえるかせき」が立ちふさがり、声の勢いでカートが遅くなってしまう。

間欠泉でコインが浮いている
当たると、カートが横に押されてビショビショに
恐竜の化石が現れた!
大声に押されて、スピードダウン

ヨッシーのカートが追加

 ゲーム内に、ヨッシーの見た目をした新カート「スーパーヨッシー」が追加される。クラクションを鳴らすと、ヨッシーの「あの声」が聞ける仕様となっている。なお、「スーパーヨッシー」は、マリオカップで3位以内になると、入手できる。