ニュース

超大型版コミックス「巨人用 進撃の巨人」がギネス世界記録に認定!

「出版された最大の漫画本」として

5月24日 発表

 講談社は5月24日、同社発行の超大型版コミックス「巨人用 進撃の巨人」が、「出版された最大の漫画本」(“Largest comic book published”)としてギネス世界記録に認定されたことを発表した。

 「巨人用 進撃の巨人」は、通常の新書サイズコミックスと比べ約36倍の面積となり、巨人と化した主人公のエレン・イェーガーが読むサイズを想定して製作されている。「別冊少年マガジン」にて連載されていた「進撃の巨人」の4月9日に迎える最終回を盛り上げる一環として3月6日に発売された。「縦1m、横70㎝、重さ13.7kg」 というサイズに加え、100冊が売れた場合にはギネス世界記録として認定されるということも話題となり、販売開始から約2分で完売した。販売価格は165,000円(税込)。現在は販売を終了している。

巨人用 進撃の巨人
(左)週刊少年マガジン編集部 「進撃の巨人」担当編集 川窪慎太郎氏  (右)宣伝部 田幸志朗氏
【ギネス世界記録 記録詳細】

 The largest comic book published measures 7,030.00 cm2 (7 ft2 81.65 in2) and was achieved by Attack on Titan (Shingeki no Kyojin) published by KODANSHA LTD. (Japan), verified in Bunkyo, Tokyo, Japan, on 13 April, 2021.

・記録名:「出版された最大の漫画本」(“Largest comic book published”)
・記録対象:「巨人用 進撃の巨人」
・記録日:2021年4月13日(火)時点

「巨人用 進撃の巨人」概要

・収録内容:「進撃の巨人」単行本第1巻を再現
 ※第1話と第2話を収録。全96P。保存ケース付き。
・ISBNコード:978-4-06-523124-1
・本文寸法:1,000×704mm(縦×横)
・表紙寸法:1,010×715mm(縦×横)
・概算重量:約13.7kg
・束幅:25mm

コメントを紹介

【ギネス世界記録 公式認定員 寺西らら氏】

 「出版された最大の漫画本」においてギネス世界記録の達成、誠におめでとうございます! こちらの記録は2007年にアメリカで、そしてその後2018年にブラジルで達成された記録を更新して認定されました。世界の漫画文化を牽引する日本でこの記録が達成されたことは、個人的にもとてもうれしく思います。制作そのものの過程でのご苦労はもちろん、測量士による正確な計測データや販売証明など細かく規定された証拠物をご提出いただく必要があり、認定されるまでの道のりは決して容易なことではありません。ご関係者様皆さまの熱い気持ちがあってこそのギネス世界記録の達成だと思います。本当におめでとうございます!

【図書印刷 平野 雄三氏】

 ギネス記録への挑戦に参画させて頂き大変光栄でした。世界屈指の人気コンテンツと日本の製造技術が一体となり、まさに世界に誇る「クールジャパン」を具現化させたような作品となったのではないかと感じています。本作と共に、これからも全世界に向けて巨人級のインパクトを与え続けていくであろう事を楽しみにしています。

【週刊少年マガジン編集部 「進撃の巨人」担当編集 川窪慎太郎氏】

 宣伝部から提案を受けた際は「え、進撃ファンなら余裕で達成してくれるでしょ」と返答したものの、実際に価格と冊数を聞いて内心ドキドキしていました。結果は皆様ご存知の通り2分とかからず完売、そしてギネス達成となりました。価格に見合う素晴らしい本を作ってくださった図書印刷様と、いつでも一緒に作品を盛り上げてくれる進撃ファンの皆様に感謝します。ありがとうございます!