ニュース

TVアニメ「SCARLET NEXUS」7月1日より放送・配信決定

予告PV第1弾などを公開! ゲーム「SCARLET NEXUS」の体験版配信日も

【TVアニメ「SCARLET NEXUS」】

7月1日 放送・配信予定

【ゲーム「SCARLET NEXUS」体験版】

Xbox Series X|S・Xbox One版:5月21日 配信予定

PS5・PS4版:5月28日 配信予定

 サンライズは、バンダイナムコエンターテインメント製作のブレインパンク・アクションRPG「SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)」を原作とした、TVアニメーション「SCARLET NEXUS」を、7月1日より、TOKYO MX、BS11、サンテレビにてTV放送、および配信を開始する。

 「SCARLET NEXUS」は、脳とテクノロジーが発達した世界「ニューヒムカ」を舞台に、自らの「念力」と仲間がもつ様々な力を駆使して戦う超脳力アクションと2人の主人公視点で描かれる重厚な物語を体験できるブレインパンク・アクションRPG。TVアニメ「SCARLET NEXUS」では、制作をサンライズが担当し、重厚で緻密な世界観設定をもつ、ハイクオリティな新作TVアニメーションとして展開する。

 併せて、アニメの先行カットも含んだ予告PVの第1弾のほか、キービジュアルとあらすじが公開された。さらに、ブレインパンク・アクションRPG「SCARLET NEXUS」の無料体験版の配信日も決定した。

【【2021.7.1放送・配信開始】SCARLET NEXUS|TVアニメ予告PV 第一弾】
【その緋は解放か、断絶か】

新歴(にうれき)2020年。人類の多くは、思考や意識を外界に作用させる力、「脳力」を生まれながらに備えていた。その生活は一見便利で、平和にも見える。しかし実際は、成層圏より降下する異形の生命体・怪異の存在が彼らの命を脅かしていた。

怪異を討伐すべく、ニューヒムカ政府によって結成されたのは怪伐軍。ひと際強い脳力の持ち主、「超脳力者」によって組織された軍隊だ。超脳力は、発火、超高速、透明化など、個人により様々な発現の形をとる。

念力の超脳力を持つユイト・スメラギは、幼い頃、怪異の襲撃から怪伐軍によって救われた。以来、志願兵として厳しい訓練に耐え、ついに入隊の日を迎える。

一方、スカウトで怪伐軍に入隊したカサネ・ランドールは以前より不可思議な夢を頻繁に見ていた。

「赤い糸から手を離さないで」――カサネが夢で告げられる言葉の意味とは? 怪異の正体、そして隠された世界の秘密とは……。ユイトとカサネは、抗えない運命に巻き込まれていく。

キービジュアル

主人公ユイト&カサネに続く新キャラーや怪異初公開、キャストもゲームから続投

主人公

ユイト・スメラギ

超脳力:念力
声:榎木淳弥

 幼い頃、命を救われたことがきっかけで怪伐軍に憧れを持つ。スカウトはされなかったものの、努力の末に志願入隊を果たす。ニューヒムカ建国の父であるヤクモ・スメラギを先祖に持つエリートの家系。強さと優しさを持ち合わせた少年。超脳力は手を触れずに物体を動かす、念力。

カサネ・ランドール

超脳力:念力
声:瀬戸麻沙美

 スカウトにより怪異討伐軍訓練学校へ入学し、首席で卒業。名門ランドール家の養子。血の繋がらない姉、ナオミには執着とも言える強い愛情を持っている。クールな合理主義者であり、誤解を受けやすい。超脳力は念力。

新キャラクター

ハナビ・イチジョウ

超脳力:発火
声:嶺内ともみ

 ユイトと同期の新入隊員。明るく前向きで、なんでも一生懸命に取り組む性格。ユイトとは幼馴染で、常に気にかける素振りを見せる。おじは怪伐軍病院の理事長を務める。超脳力は発火。

ツグミ・ナザール

超脳力:透視
声:高野麻里佳

 内気で人とのコミュニケーションが苦手なため、たどたどしい喋り方をする。カゲロウとは比較的、気軽に喋ることができる。意外と負けず嫌いな一面も。兵士としての能力は高く、優れたサポート役をこなす。趣味はガーデニング。超脳力は透視。

ゲンマ・ギャリソン

超脳力:硬質化
声:竹内良太

 他隊員と比べて怪伐軍歴が長く、成長抑制の作用が薄れ始めている。物静かで、ユイトのよき相談相手。戦うことに関しては超エキスパートだが、一般的な流行には疎い。超脳力は硬質化。

ルカ・トラヴァース

超脳力:瞬間移動
声:赤﨑千夏

 見た目は少年のようだが、怪伐軍の経験は長く、七剣星の1人。華奢な体格を不満に思っており、強靱な肉体を求めて筋トレとプロテインを欠かさず、巨大なハンマーを武器としている。カレンの実の弟。超脳力は瞬間移動。

シデン・リッター

超脳力:放電
声:河西健吾

 ひねくれ者のあまのじゃくで、毒舌。しかし能力は高く、態度の悪さを補ってあまりある戦果をあげている。カサネとはよく衝突するが、あまり相手にされていない。静電気体質であり、どんなときも絶縁体仕様の手袋をつけている。超脳力は放電。

アラシ・スプリング

超脳力:高速移動
声:堀江由衣

 怪異討伐任務のほか、怪伐軍外への広報も担っており、カメラの前では愛想がいい。しかし実は怠け者でやる気がなく、カメラがいなくなるとぐでっとなってしまうため、「ぐでアラ」と呼ばれることも。頭の回転が速く、エンジニアとしても非常に優秀。フブキの姉。超脳力は超高速。

キョウカ・エデン

超脳力:複製
声:原由実

 キョウカ隊の隊長であり、隊員を母親のように優しく見守っている。才色兼備で包容力のある女性。怪伐軍内外にファンが多くいる。しかし本人に自覚はない様子。超脳力は複製。

カゲロウ・ダン

超脳力:透明化
声:浪川大輔

 口の達者なお調子者。享楽的で隊の規律を乱しがちだが、悪びれる様子はない。社交的で、男女問わず懐に飛び込むのがうまい。しかしどこか本心の見えないところも。ツグミとよく話している。超脳力は透明化。

ナギ・カーマン

超脳力:空気操作
声:内田雄馬

 気のいいムードメーカー。怪伐軍のスター性に憧れるミーハーだが、根は極めて真面目な小市民でもある。まっすぐすぎるユイトにハラハラしながらも付き合ってしまうお人好し。超脳力は空気操作。

ナオミ・ランドール

超脳力:未来予知
声:西明日香

 心優しいカサネの義理姉。穏やかさと強さを併せ持つ。カサネとお揃いの髪飾りを付けている。これは、カサネがランドール家に来た幼少の頃に、「姉妹の証」としてナオミがプレゼントしたもの。超脳力は未来予知。

怪異-脳を捕喰する、人類の天敵-

ヴァース・ポーズ

 尻尾状の器官には鈴のようなものがついており、この鈴の音で同種が集まるという説がある。長い足は強靭で、遠くに獲物を見つけると恐るべきジャンプ力で跳び上がって蹴りつける。

バディ・ラミィ

 獲物が近くにいない場合などに、バディ・ラミィ同士で握手のような行動を取ることが確認されている。そのまま手を離すことなく各々が行動するため、最終的にどちらかが相手の腕をもぎ取る。これが、手に持った腕の正体のようだ。

【TVアニメ―ション「SCARLET NEXUS」概要】

放送・配信情報

7月1日
TOKYO MX:22時30分~
BS11:22時30分~
サンテレビ:24時~

スタッフ(敬称略)

監督:西村 博之
シリーズ構成・脚本:加藤 陽一、根元 歳三
脚本:井上 亜樹子
キャラクターデザイン:伊藤 裕次、西村 博之
美術監督:田山 修
色彩設計:安部 なぎさ
CGラインディレクター:伊藤 仁美
CGモデリングディレクター島野 達也
撮影監督:井関 大智
編集:吉武 将人
音楽:穴沢 弘慶
音響監督:立石 弥生
原作:バンダイナムコエンターテインメント
企画・制作:サンライズ
製作:SCARLET NEXUS製作委員会

PS5/PS4/Xbox Series X|S・Xbox One版の無料体験版のリリース日が決定!

 ブレインパンク・アクションRPG「SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)」において、無料体験版の配信が決定した。配信日は、Xbox Series X|S・Xbox One版が5月21日、プレイステーション 5・プレイステーション 4版が5月28日。

 体験版では、2人の主人公「ユイト・スメラギ」と「カサネ・ランドール」をプレイ可能。念力を操り、仲間の超脳力も借りて戦う超脳力アクションを、一部のイベントシーンと共に楽しめる。本体験版のプレイデータがあれば、製品版開始時からアタッチメントやプラグインが使用可能になる。詳細はゲーム公式ページにて確認してほしい。

【配信日】
Xbox Series X|S・Xbox One :5月21日
PS5・PS4:5月28日