ニュース

「Apex Legends」新シーズン「英雄の軌跡」開幕に向け新モード「アリーナ」など新コンテンツを公開

4月27日 公開

 Electronic Artsは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC用バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」について、新シーズン「英雄の軌跡」の開幕に向けた様々な新コンテンツを公開した。

 太平洋時間5月4日に開幕する新シーズン「英雄の軌跡」では、新たなモードとして3対3ラウンドベースのゲームプレイとなる「アリーナ」モードが実装される。ローテーション制で選ばれる狭い新マップで行なわれるため、逃げ場のないスピード感のある戦いが繰り広げられる。

 また、開幕に合わせて、新レジェンド「ヴァルキリー」、新武器「“ボセック”コンパウンドボウ」が登場する。その他、「英雄の軌跡」に関するニュースは、順次公式ブログやTwitterで公開される予定。

新シーズン「英雄の軌跡」

新モード「アリーナ」が登場

 新シーズン「英雄の軌跡」から新たなモードとして「アリーナ」が追加される。これまでオンラインサーバー上で最大60人のプレーヤーが3人1組で1部隊を結成し行なっていたが、「アリーナ」は3対3ラウンドベースでのゲームプレイとなる。「パーティークラッシャー」や「フェーズランナー」など、ローテーション制で選ばれる狭い新マップで行なわれるため、スピード感のある戦いが楽しめる。また、「アリーナ」には専用のイベントや報酬もあり、バトルパスレベルも上げることが可能になっている。

アリーナ

新レジェンド「ヴァルキリー」

【新レジェンド「ヴァルキリー」 誕生ストーリー】

 タイタンフォールに登場するタイタンの名高いパイロットであるバイパーの娘として生まれたヴァルキリーは、9歳の時に父を失った。父の飛行への情熱を受け継いだものの、使命感までは受け継ぐことはなかった。彼女は父に死をもたらした相手、彼の上官であるクーベン・ブリスクを仇とし、これを討つと誓った。

 しかし、クーベン・ブリスクは敬意をもってバイパーについて語り、彼女にもっと強くなれと言ったことで彼女は引き金を引くのを躊躇した。そしてヴァルキリーは彼を撃ったが、奪ったのは命ではなく、「Apex Legends」への招待状だった。

 ヴァルキリーのジェットパックは、バイパーのノーススター・タイタンの残骸から復元され、一時的に戦場を飛行することができる。獲物を仕留めるために急降下する際にはミサイルの弾幕を張り、敵にダメージと混乱をもたらす。さらに戦いが白熱しその身に危険が迫れば、アルティメットアビリティを使って素早く上空へと退避することが可能であり、その際、部隊の味方が掴まれば共に運ぶこともできる。

中距離での活躍が見込める新武器“ボセック”コンパウンドボウが登場

 「英雄の軌跡」で登場する“ボセック”コンパウンドボウは、パワフルで致命傷を与えられる武器。中距離では目を見張るダメージを与えることができるものの、効果を最大限にするためには一矢ごとに狙いを定めて放つ必要があある。“ボセック”コンパウンドボウは、完璧なテンポで射撃を行なうことで弓を弾く速度を高める「デッドアイズテンポ」、ショットガンのように弓矢が拡散する「シャッターキャップ」の2つのホップアップスロットを同時に使うことで効果が増す。

GWバンドル

 4月28日からゲーム内ショップに、ゴールデンウィーク限定アイテムのセット「ゴールデンウィークバンドル」が登場する。以下の限定装飾アイテムが購入可能。

・ブラッドハウンド用レジェンダリースキン「ロイヤルリバリー」
・オクタン用レジェンダリースキン「鬼の影」
・ガンチャーム「カーペディエム」
・ブラッドハウンド/オクタン用バナーフレー「聖なる門」