ニュース

PS5、初の大型システムアップデートを4月14日に配信へ

USB拡張ストレージへPS5タイトルの保存が可能に、PS5/PS4間のシェアプレイにも対応

4月14日 配信開始

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション 5初の大型システムソフトウェア・アップデートを4月14日に配信する。

 本システムアップデートにより、PS5のタイトルを本体ストレージよりUSB拡張ストレージへと移行することが可能になる。ただし、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージより直接プレイすることはできない。また、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに直接ダウンロードすることもできない。

 さらに、PS4とPS5間のユーザー同士でのシェアプレイに対応。PS5のユーザーが自分のゲーム画面をPS4のフレンドにリアルタイムで共有したり、PS5のゲームをPS4で試してみたりすることも可能となる。これに加えて、PS5とPS4において、フレンドがプレイしているゲームで参加可能なゲームセッションが表示され「参加をリクエスト」することができるようになる。

 そのほか、ゲームベースにおいて、より重要なコンテンツや機能に素早くアクセスできるようになるなど、PS5における操作性やパーソナライズオプションの強化が行なわれる。例えば、設定で「自動アップデート」を有効にしている場合、リリース前のゲームのアップデートファイルがレストモード中もしくはPS5を起動したときに自動で本体にダウンロードされるようになる。

 なお、アップデートの詳細は以下のページにて確認できる。

□「PS5の4月アップデート」のページはこちら