ニュース

そこを歩く、という恐怖。――「バイオハザード」シリーズは本日3月22日で25周年!

2021年3月22日 25周年

 カプコンの「バイオハザード」シリーズは、本日2021年3月22日で25周年を迎えた。

「バイオハザード」シリーズ

 初代「バイオハザード」は1996年にプレイステーション向けに発売されたホラーアクションアドベンチャー作品。アメリカ・ラクーンシティの洋館を舞台にクリスをはじめとする人物たちを操作し、迫りくるゾンビたちを対処しながら、謎を解いてゆくことになる。

 当時のプレイステーションのスペックをフルに活用した作品で、3Dで描かれる薄暗い建物の雰囲気や、突如として現われるゾンビなど、プレーヤーの恐怖を煽る演出が多数盛り込まれていた。ロード中に挟まるドアの演出など、ハードの制約を上手に活用した作品となっている。

 「そこを歩く、という恐怖。」というキャッチコピーの本シリーズは、ゲームだけでなく様々な展開がなされており、2002年よりは女優のミラ・ジョヴォヴィッチさん演じるハリウッド映画として実写化もされている。今もなお、ナンバリング作品やスピンオフ作品がリリースされており、シリーズ25周年として最新作「バイオハザード ヴィレッジ」の発売を控えている。

「バイオハザード ヴィレッジ」
映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」のBlu-ray