ニュース

男性1位はまさかの“門番”さん!「ファイアーエムブレム ヒーローズ」第5回英雄総選挙の最終結果が公開

2位のマルスに約2万5千票もの大差をつけ圧勝

2月2日 公開

 任天堂は2月2日、Android/iOS用ロールプレイングシミュレーション「ファイアーエムブレム ヒーローズ」において、1月22日より1月29日にかけて開催していた「第5回英雄総選挙」の最終結果を、公式Twitter等にて公開した。

 「ファイアーエムブレム ヒーローズ 第5回英雄総選挙」は、同作の配信4周年を記念したキャンペーンで、歴代ファイアーエムブレムのキャラクターの中から、好きなキャラクターを選んで投票するというもの。総選挙で男性・女性、それぞれ1位・2位に選ばれたキャラクターは、特別な衣装を着た「総選挙version」として、後日ゲーム内に登場することが決まっている。

 本日2月2日、その「第5回英雄総選挙」の最終結果が発表。男性1位に「ファイアーエムブレム 風花雪月」に登場するNPC「門番」がランクインしたことが、大きな話題となっている。この門番さんは、「風花雪月」の舞台である「ガルグ=マク大修道院」の玄関ホール前で門番を務める兵士。「風花雪月」のプレーヤーであれば、「お疲れ様です!本日も異常なしであります!」というセリフでお馴染みで、他方「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のステージにも登場するほどの人気キャラクターだ。

 門番の得票数は72,267票。英雄総選挙に初参戦ながら、同シリーズの主人公格のキャラクターである「マルス」(「暗黒竜と光の剣」など)や「クロム」(「覚醒」)、「ベレト」(「風花雪月」)を抑え、かつ2位マルスの46,699票とは約25,000票もの大差をつけて、ぶっちぎりの1位獲得となっている。ただし投票には、ニンテンドーアカウントの登録のみが条件となっており、「ヒーローズ」のプレーヤーでなくても投票は可能。現に最終得票数のうち、27.5%は非プレーヤーによるものであったという。この投票結果が本来の人気によるものか、面白がり票によるものか、その真相は不明だが、思わぬところから1位を獲得したダークホースな門番さんが、どのような姿でゲーム内に登場するか、その続報に期待したい。

 なお、「第5回英雄総選挙」の結果は以下の通り。女性編では、「マリアンヌ」(「風花雪月」)が1位、「エイリーク」(「聖魔の光石」)が2位に輝いている。

【第5回 英雄総選挙】最終結果発表

男性編

女性編

【ファイアーエムブレム ヒーローズ 【フェーちゃんねる 2021.2.2】】