ニュース

PC用MMORPG「LOST ARK」、“NPC好感度「愛情」”追加などのアップデートを実施

「MISSION BINGOイベント」や「バレンタインデーイベント」も開催中

1月27日 実施

 ゲームオンは、PC用MMORPG「LOST ARK(ロストアーク)」において、“NPC好感度「愛情」”追加を中心としたJANUARYアップデートを1月27日に実施した。

 ほかにも、アップデートと同時に開催されているイベントやロストアークショップの便利アイテムについても紹介する。

JANUARYアップデート内容を紹介

人気女性NPCの新たな一面が見られる! 好感度「愛情」を実装

 「好感度」は、NPCとの親密度を上げることで、遠征隊領地に呼び出すなど、プレーヤーのメリットに繋がるシステム。今回のアップデートで、これまでの「好感度」の上限が「信頼」から「愛情」に開放された。対象となるNPCは、ベルンの女王「エアダリン」とアルデタインの財務長官「サーシャ」の人気女性キャラクター2人。

 「愛情」段階は、「信頼」段階の状態からプレゼントやクエストを進行して、好感度を上昇させていくことで到達可能。クエスト中に流れるムービーでは、彼女たちの知られざる一面を垣間見ることができる。

新GvGコンテンツ「島占領戦」

 新たなギルドコンテンツとして、島の覇権を巡る「島占領戦」を実装。「島占領戦」とは、舞台となる5つの島で他ギルドと競うコンテンツとなり、島ごとにルールや等級が異なる。なお、S級拠点を占領すると「島占領戦」で手に入る報酬とは別に、さらなる報酬が入手できる「占領イベント」を進行可能。参加するだけでも様々なアイテムと交換できる「ギルド血石」など嬉しい報酬がもらえる。

【占領戦ルールの一例(スライムアイランド)】

UI利便性向上アップデート

Escメニューに「他キャラで即時接続」機能を追加

 これまで同じサーバー内の別キャラクターで接続する為には、一度キャラクター選択画面まで戻る必要があったが、今回のアップデートより直接別キャラクターにチェンジすることが可能になっている。

マップUIに「出航準備」機能を追加

 マップ(Mキー)の左下に「出港準備」ボタンが追加され、押すと船に乗った状態で最寄りの港から出航可能になった。今後はわざわざ港付近のスクエアホールまで移動する必要がなくなる。ただし、最寄りの港までの移動はシリングが必要。

港での停泊時のUIに「スクエアホール」機能を追加

 停泊時のUI右下に「スクエアホール」ボタンが追加され、押すと停泊した大陸内の任意のスクエアホールが選択可能になった。船を降りる際のロード画面をスキップできるため、スムーズに移動できる。ただし、任意のスクエアホールまでの移動にはシリングが必要。

アイテムスロット/新規スロットのプリセット追加

 画面下部のUIに、自由にカスタマイズできるスロットを追加。これまでセットできなかった歌やエモーション等を含め、F1と5~9キーに自由にセットできるようになっている。

クラスバランス調整

 緊張感のある戦闘が楽しめるよう、主要コンテンツの戦闘時において、攻撃効率と生存能力の均衡が適切になるようにクラスバランスを調整。

 基本的な生存能力がより重要になったため、一部クラスの体力と防御力を調整し、クラス間の生存能力の差を緩和。

 その他、PvPにおいても免疫状態の調整などが行なわれている。

【バランス調整の一例】
・デビルハンター
-基礎体力の値を上昇
-基礎防御力の値を上昇
-全てのスキルのマナ消費量を12.5%減少

・バード
-基礎防御力の値を上昇
-シンフォニア…PVE時、ダメージが43.75%増加。
-オラトリオ…PVE時、ダメージが14.29%増加。

 その他のアップデート詳細は、パッチノートおよび特設ページで確認できる。

アップデート同時開催イベント

ゲームをプレイしてBINGOをつくろう! 「MISSION BINGOイベント」

【MISSION BINGOイベント期間】
第1回:1月27日(水)~2月10日(水)メンテナンス前まで
第2回:2月10日(水)メンテナンス後~2月27日(水)メンテナンス前まで

 期間中、ゲームログインや各種コンテンツへの参加することでビンゴを目指す「MISSION BINGO」イベントが開催される。ビンゴを揃えた数に応じて装備強化に使用できる「守護石の欠片」や「調和の欠片」などさまざまなアイテムを入手することができる。

□「MISSION BINGOイベント」のページ

エポナ依頼でチョコや強化素材をGET! 「バレンタインデーイベント」

開催期間:1月27日(水)~2月24日(金)

 期間中、大都市にNPC「バレンティナ」が登場。彼女のお願いを聞いてクエストを完了させると、「好感度アイテム」がもらえる毎日エポナ依頼が追加される。また、このエポナ依頼を続けて完了させることで評判が上昇していき、評判報酬として「調和の欠片」などの強化素材も貰える。

□「バレンタインデーイベント」のページ

ロストアークショップの便利アイテムを紹介

新登場「夜明け」シリーズアバター

 1月27日より、「夜明け」シリーズアバターが登場。ブラック・ゴールド・シルバーをベースに、光沢感のある豪華な装飾が特徴的なアバターとなり、各クラス毎に専用の衣装と武器が用意されている。ただし、ランスマスターを除く。

□「1月27日新便利アイテム追加のお知らせ」のページ

早く成長したい冒険者にオススメな「ジャンピング成長」

 使用すると、ジャンピング成長してクエスト・レベル・装備を大幅にショートカットできる「トリシオンパス」が販売されている。なお、使用すると「ロストアーク」の魅力のひとつでもあるメインストーリーも飛び越えてしまう。

□「ジャンピング成長」のページ