ニュース

カプコン、ゲームプレイ動画の配信に関する個人向けガイドラインを公開

投稿可能な動画や収益化等のルールを明文化

1月6日 公開

 カプコンは1月6日、公式サイトにて「カプコン動画ガイドライン(個人向け)」を公開した。

 本ガイドラインは、個人を対象としたもの。具体的には、タレント・声優・ストリーマー等の関連事業を展開する企業と契約していない者、あるいは団体、プロダクションに所属していない者や団体に向けられたものとなっており、カプコンのゲームタイトルの映像を使用した動画等を作成する際に、遵守すべき内容が記載されている。

 ガイドラインによると、YouTube、Twitterなどの各種動画共有サイトやSNS、個人のウェブサイトに、ゲームの攻略・紹介・実況・解説動画を投稿することが可能。ただし、ゲーム機本体やゲームソフトの機能を使用しないで動画を作成・編集・投稿する場合には、ゲーム映像に、自身のコメント等その他の価値や利点を付加する必要があり、「ゲーム内のムービーのみをそのまま共有」、「公式ゲーム映像の転載」、「感想や意見等を付けずにスクリーンショットのみ掲載」、「音楽のみ抽出し、BGM集として改変し掲載」等は認められていない。

 また、ネタバレに関しても固く禁止している。万が一、ネタバレになりそうな場合には、その旨を明確に明示するようにと定めている。なお、カプコンが不適切または好ましくないと判断した場合には、動画が削除される可能性があるとしている。

 そのほか、収益化できるケースについても言及。個人が作成した動画に関しては、YouTube、Twitchのパートナープログラム、その他の動画共有サイトの広告を通じて収益化が可能となっている。一方、それ以外の方法で金銭的利益を得ることはできず、ビジネス目的(法人)での使用は別途カプコンへの連絡が必要となる。