ニュース
「魔界戦記ディスガイア6」特別参戦キャラやゲームシステムなど最新情報を公開
「後日談」で魔王ラハール、ヒロイン「エトナ」・「フロン」登場
2020年12月24日 15:00
日本一ソフトウェアは、2021年1月28日に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch用史上最凶のシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア6」の最新情報を公開した。
今回公開されたのは、本編クリア後にあそべるシナリオ「後日談」からの特別参戦したキャラクターや、ゲームについて。新たなキャラクターの詳細や、より一層便利になったゲームシステムを紹介したい。
シリーズ伝統の「後日談」で魔王ラハールが登場!
本編クリア後にあそべるシナリオ「後日談」では、「魔界戦記ディスガイア」の主人公“ラハール”やヒロインの“エトナ”、“フロン”が登場。3Dになったラハールたちが、ゼットたちと最強の座をかけて戦う。
アイテムのなかに世界がある? 「アイテム界」とは!
本作の武器や消耗品などのアイテムには、「アイテム界」という世界が内在している。
内部はいくつものフロア(階層)に分かれていて、進むごとにアイテムのレベルが上がる。同じ武器でもレベルが高い方が強いので、アイテム界を攻略してアイテムを強くしよう。1度アイテムをレベルアップさせれば、以降は同じアイテムが同レベルで手に入る。
アイテム界には多数の敵がいて、侵入者であるゼット達を襲ってくる。全滅させるか、スキップゲートを踏んで次のフロアに進もう。さらに、一定数のフロアごとに出現するボスを倒すと、さらにアイテムが強くなる。
アイテム界のなかには、敵以外にも「イノセント」や「ラッキーボード」などの第三勢力がいる。どちらも積極的に攻撃してくることはないものの、倒すことでさまざまな恩恵を受けられるので、見つけたら攻撃しよう。
アイテム界に仲間を派遣! 「アイテム界調査団」
さまざまな要素で楽しめるアイテム界だが、育成したいアイテムがたくさんあると手が回らないことも。今作からは、仲間を派遣することでアイテム界を攻略してくれる「アイテム界調査団」が登場する。
最大10人の新・連携システムで勝利を掴め!
攻撃のとき、周囲2マスに仲間がいると「連携攻撃」が発生し、攻撃力が強化される。さらに今作からは最大10人まで同時連携可能になっており、特殊技でも連携が発生するなど、従来よりも大幅にパワーアップしている。連携でダメージをインフレさせて、打倒・破壊神を目指そう。
デカいは強い! 「大型ユニット」で差をつけよう
魔物型の汎用キャラクターのなかには、5倍サイズの大型ユニットが存在する。このキャラクターは、体の大きさを活かして敵の通行を遮ることができる。さらには他のキャラクターよりも基本能力が高く、通常攻撃の範囲も広いので、格下の敵なら圧倒できる。
歴代主人公&ヒロイン参戦!
今作では、初代「魔界戦記ディスガイア」のラハール・エトナ・フロンだけでなく、シリーズ2~5までの歴代主人公とヒロインも3Dになって登場する。歴代主人公&ヒロインは「魔界戦記ディスガイア6」発売後DLCとして配信が予定されている。また、その他の主人公&ヒロインも制作中。続報に期待したい。
©2021 Nippon Ichi Software, Inc.