ニュース

光と闇、2人の少女の結末がここに。「FFXIV」パッチ5.4「もうひとつの未来」12月上旬実装予定!

【パッチ5.4「もうひとつの未来」】

12月上旬実装予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」に、12月上旬に実装される最新アップデートパッチ5.4「もうひとつの未来」のキービジュアルと、メインストーリーなどのスクリーンショットを公開した。

 今回のパッチは、「漆黒のヴィランズ」から次へと続いていく物語の序章となるメインストーリーが語られる。また8人レイドの完結編となる「希望の園エデン:再生編」が実装される。キービジュアルには「エデン」のキーパーソンでもあるリーンとガイアという2人の少女が手を繋いで寄り添っており、その背後にはそれぞれの内心を映した鏡のようなものがコラージュ的に描かれている。

 今回は、メインストーリーなど4つのコンテンツのスクリーンショットと概要が公開されたので紹介したい。

【キービジュアル】

新たなメインクエスト「もうひとつの未来」

 アシエン・エリディブスとの激闘を制し、クリスタルタワーを取り戻した冒険者は、仲間たちの魂を原初世界へと帰還させることに成功する。そして、書き綴られる新たなる歴史。それは、希望の唄か、終末への序曲か――。

【もうひとつの未来】

新たなレイドダンジョン「希望の園エデン:再生編」

 光の巫女リーンと冒険者たちは、闇の力を操る少女ガイアの協力を得て、六属性すべての励起を完了。かくして命なき無の大地に、緑を取り戻すのだが――。
 これは、明日を掴むために交わした、消えない約束の物語。

【希望の園エデン:再生編】

新たなインスタンスダンジョン「魔術工房 マトーヤのアトリエ」

 かつてエオルゼアに誇る名職人たちが集ったシャーレアン工匠街。その一角には、隠者マトーヤが隠棲する以前に、神秘的な道具や使い魔を作るために用いていたアトリエがあるという。

【魔術工房 マトーヤのアトリエ】

新たなクロニクルクエスト「ウェルリト戦役」

 冒険者とガイウスたちは、新兵器「G ウォリアー」を用いて帝国軍第VII軍団の研究施設が置かれたターンクリフの街に対し、電撃的侵攻作戦を展開。待ち受けていたサファイアウェポンを撃破する。しかし、施設内に残るウェポンの姿はなく、ウェポン開発計画を巡る戦いは、さらなる展開を見せるのだった。

【ウェルリト戦役】

その他の実装項目

・新たな討伐・討滅戦「エメラルドウェポン破壊作戦」
・装備強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」アップデート
・新たな多人数バトルコンテンツ「グンヒルド・ディルーブラム」
・青魔道士アップデート
・イシュガルド復興アップデート
・新たな幻討滅戦
・スカイスチール アップデート
・オーシャンフィッシング 新たな航路追加などのアップデート
・トレジャーハント「リェー・ギア・ダンジョン祭殿」アップデート
・トリプルトライアド・ドマ式麻雀 アップデート
・インスタンスダンジョンの「自由探索」追加
・楽器演奏 アップデート
・「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加
※一部のコンテンツはパッチ5.41以降に含まれる予定です

「第61回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」で更なる新情報が

 11月27日には「第61回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」が放送され、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が、実機プレイを交えながらより詳しく実装されるコンテンツを紹介する。詳細はこちらを参照して欲しい。