ニュース

「FFXIV」はPS5でもプレイ可能! 「PS5の後方互換機能を利用したPS4版のプレイに関して」を公開

11月12日 発表

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)」において、11月12日に発売された「プレイステーション 5」の後方互換機能を利用することにより、PS5上でPS4版「FFXIV」をプレイできることを同プレーヤーズサイトにて明らかにした。詳細は以下の通り。

□「プレイステーション 5の後方互換機能を利用したPS4版のプレイに関して」はこちら

PS5上でのPS4版「FFXIV」のインストールについて

 PS5本体があれば、特に手続きなど必要なく利用できるが、現在プレイしているPS4版「FFXIV」がパッケージ版か、ダウンロード版かによってインストール方法が異なる。

パッケージ版

 PS4で利用している「FFXIV」のディスクをPS5のドライブに挿入し、インストールを行なう。

 なお、PS5デジタル・エディション(ディスクドライブ非搭載モデル)の場合は、ディスクなしでのプレイに変更した上で、以下のダウンロード版の手順を行なう。

ダウンロード版

 PS5のメインメニューで「ゲームライブラリー」を選択し、「FFXIV」のインストールを行なう。

コンフィグデータについて

 コンフィグデータは、PS5に自動で移行できないため、サーバーバックアップ機能でバックアップを行なったあとに、PS5で復元を行なう。

システムコンフィグについて

 「システムコンフィグ」→「画面設定」→「"PS4 Pro"拡張設定」をONにすることで、PS4 Pro同様に、FullHDより大きな解像度でプレイできるようになる。

コントローラーの決定ボタンについて

 PS5本体の基本操作仕様として、「×」ボタンが「決定」となるが、後方互換機能でPS4版「FFXIV」をプレイする場合、初期設定では「〇」ボタンが「決定」となる。

 なお、今後のアップデート等で変更される可能性がある。