ニュース

「スプラトゥーン2」の更新データVer.5.3.1が配信開始

ウデマエXのガチマッチにおけるマッチング調整など

10月28日 配信開始

 任天堂は10月28日、Nintendo Switch用アクションシューティング「スプラトゥーン2」における更新データVer.5.3.1の配信を開始した。

 今回の更新データではウデマエXのガチマッチに関するものと、フェスマッチに関するいくつかの変更が加えられた。ウデマエXのガチマッチで、プレーヤー数が多い時間帯には、Xパワーの高いプレーヤー同士がより対戦しやすくなるように設定が調整。メンバーが集まるまでの待機画面では、他プレーヤーの名前が表示されないように変更された。加えて、Switchの本体機能でブロックされているプレーヤーであっても、推定順位がTOP2,000位以内のときは対戦が行なわれるになった。

 フェスマッチにおいても同様に、フェスパワーが高い際にメンバーが集まるまでの待機画面では他プレーヤーの名前が表示されないように変更。こちらもブロックされているプレーヤーのフェスパワーが高い場合はマッチングする仕様になった。

 今回の変更に関して任天堂は「対戦相手を意図的に限定して不正にパワーを操作しようとする行為が少数ではあるものの、検知されることがある。そのため、より安心してガチマッチやフェスマッチ(チャレンジ)をプレイしていただくために、不正行為を検知する仕組みを洗練するだけでなく、不正行為自体を行ないにくくすることも必要であると考え、今回のアップデートを行った」としている。

今回のアップデートに関して