ニュース

「チェインクロニクル3」、「異世界おじさん」コラボ、第3部クライマックス、第4部のグラフィックスなど新情報続々公開

10月17日 発表

 セガは、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3」(チェンクロ3)の最新情報を届ける番組「チェンクロ義勇軍 絆の生放送! 異世界おじさんスペシャル」を配信した。

【チェンクロ義勇軍 絆の生放送! 異世界おじさんスペシャル】

「異世界おじさん」とのコラボ情報が明らかに

 「夏の陣」で発表された「異世界おじさん」と「チェインクロニクル3」のコラボレーションイベントが10月22日よりついに開催される。

【「異世界おじさん」コラボPV】

 「異世界おじさん」は、異世界「グランバハマル」からの帰還者であり、17年もの昏睡から目覚めたおじさん。おじさんは何よりもセガのゲームが大好きだったのだが、異世界から戻ってくると、セガがハードから撤退した事を知りショックを受ける。そんな異世界帰りのおじさんは、甥っ子の「たかふみ」と同居しYouTuberとして生計を立てるとことになるという異世界&ジェネレーションギャップコメディだ。

 今回のイベントでは、セガサターン版の某ゾンビを撃つゲームを遊ぼうとしたおじさんは、ふとオークではなくゾンビに間違われた日のことを思い出す。「――記憶再生(イキュラス エルラン)」。その記憶に映ったのは――ユグド大陸、そして義勇軍の面々の姿だった。ユグドが更なる別の異世界だと気付かずにどんどん進むおじさん。それを追うエルフ、メイベル、アリシア、そして義勇軍の冒険が始まる……。

 登場キャラクターはツンデレエルフ(CV:佐倉綾音)、メイベル=レイベール(CV:今井麻美)、アリシア=イーデルシア(CV:内田 彩)、おじさん(CV:石田 彰)。さらに、武器錬金でもおじさんが登場する。

 さらに、「殆ど死んでいる」氏描き下ろしの「異世界おじさん」も公開となった。

 期間中に「チェンクロ」を遊ぶと、キャンペーン報酬、コラボクエストクリア、イベントミッション、イベント探索などで合計7枚のおじさんを集めることができる。

 コラボイベントの開催に合わせ、キャンペーンも開催される。「異世界おじさん」コラボ決定記念!リツイートキャンペーン第2弾では、「チェンクロ」公式Twitterをフォロー&キャンペーンツイートで、ガチャコイン2,000枚が5名に、Amazonギフトコード3,000円分が5名に贈られる。キャンペーン期間は10月21日23時59分まで。

 また、「チェンクロ」公式Twitterをフォローしキャンペーンツイートをリツイートすることで作者の「殆ど死んでいる」氏描き下ろしイラスト入り色紙が抽選で10名にプレゼントされる。キャンペーン期間は11月4日まで。

最新情報も明らかに。

グランドフェス&踏破イベント支援フェス開催。迷宮山脈レジェンドフェスも開催中

 グランドフェス&踏破イベント支援フェスが開催される。オルガ、ドルマ、ロロ、パポラが登場。迷宮山脈レジェンドフェスも復刻開催されている。

 「東北東の族長 オルガ」が復刻されると共に、専用武器が登場する。専用武器を装備することで、サブパーティでも活躍するようになる。

メインストーリー最終章・下で物語は完結へ……

 物語では、第3部に登場してきた天魔たちが、どのように物語に絡んでくるのかが見所の1つ。もちろん全ての英雄達が集い物語が展開していくわけだが、ヘリオス達の物語もここで集結しクライマックスを迎えるだけでなく、第1部、第2部の物語も絡んできてここで大きな終わりを迎えるという。

 配信は11月5日を予定している。

「チェンクロ第3部」4周年記念イベントを開催

 11月で「チェンクロ第3部」が4周年を迎える。それに合わせ各種イベントが開催される。

 まずは「第3部開放4周年&完結記念フェス」が開催となり、「祝祭の継承者 トロメア」と「祝祭の陽炎 ヒトリ」が登場。さらにイベントクエストが開催される。期間中にイベントクエストクリアで毎日ガチャコインがプレゼントされる。11月5日より開催が予定されている。

 この他にも、「復刻秋祭りフェス」が開催され秋衣装のアイリとペイシェが登場するほか、復刻 チャップリン&パンプキングがもらえるイベントも開催される。10月30日開催予定。

ノーマルミッションがまもなく終了

 ノーマルミッションが、第4部が開始するところで終了となることが発表となった。

第4部の冒険が始まる!

 2020年開始予定で、現在も制作中の第4部について一部公開となった。

 「第4部」は新世界での冒険となるが、舞台となる「滅びゆく世界」や「幻獣たちの世界」のイメージグラフィックスを見ることができた。松永総合ディレクターによれば、冒険マップを旅していくスタイルでRPG的な体験を大切にしているという。さらに、これまでの「チェンクロ」ではないようなデザインの敵が登場。新しい感覚でバトルが楽しめるようになっている。

 「幻獣たちの世界」に登場する、これまでとは全く違った世界の住人のグラフィックスも明らかになった。敵か味方かは今回は明かされなかったが、11月予定の次回生配送で紹介される。

 最後に第4部で導入される、義勇軍本部の開発進捗としてムービーが公開された。義勇軍本部内はカメラは切り替えることができるほか、キャラクター毎に追従するカメラなども用意されている。

「年代記の塔」に階層を追加

 第4部の開始にあわせ、11階を追加する。すでに「年代記の塔」の開始から1年が経過しているが、まだまだクリアしている人が少ないということから、全く新しいコンテンツではなく、追加という形で対応する。

 さらに、定期的に達成できる新たなミッションの追加を検定している。一定期間でリセットできるようなミッションとなるようだ。この他にも第4部では様々なコンテンツを用意しているという。