ニュース

「チェインクロニクル」、「異世界おじさん」とのコラボ内容が判明!

さらには「第4章」についても最新スクリーンショットを公開!!

9月26日 発表

 セガは東京ゲームショウ2020「セガアトラスTV」において、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3」(チェンクロ3)の最新情報を発表した。

 まずは、マンガ「異世界おじさん」とのコラボレーションについて。今回登場キャラクターが明らかになった。登場するのは「ツンデレエルフ」、「メイベル=レイベール」、「アリシア=イーデルシア」、そしてもちろんSE●A大好きな異世界からの帰還者「おじさん」だ。

 コラボでは原作の再現に余念の無い開発チーム。今回はアニメではなく、コミックが原作なのだが、コミックスの表紙を再現するなど、いつも同様にこだわっているのだという。松永氏によると、「それぞれのキャラクターはかわいらしく動くので、楽しみにして欲しい」とコメント。

【登場キャラクター】
ほとんど死んでいる先生の描き下ろしイラストを採用する事が決定!
SSRのおじさんがもらえる!!

 コラボの開催は10月22日より。期間中におじさんがもらえるキャンペーンが開催される予定。また、コラボ決定記念としてTwitterのリツイートキャンペーン第1弾が開催される。「チェンクロ」公式Twitterアカウントをフォローしキャンペーンツイートをリツイートすることで抽選で1名に「メガドライブミニ」がプレゼントされる。期間は10月11日まで。

 現在絶賛クライマックス中の「第3部」についても触れられた。「第3部」は11月の完結を予定しており、現在第3部メインストーリー「最終章・上」が配信されている。今なら初回プレイの消費APが全て1となっているので、ガンガン進めるチャンスだろう。

グランドキャラクターが集い、第3部主人公達も集結! そして主人公やフィーナ、ピリカもかなりの活躍を見せるという
そしてグランドキャラクター「リヴェラ」が登場する

 クライマックスを迎えている現在、「チェンクロ」を再開するチャンスともいえる。そのためのキャンペーンとして、セガ60周年記念クエストでかなり強力な記念武器がもらえたり、イベントクエストをクリアすることで「SSR 年代記の剣士 リヴェラ」ももらえる。さらにさらに、イベントクエストクリアで精霊石100個、ログインボーナスで50個(合計150個でガチャ30回分)ももらえて、かなりお得な感じだ。

 第3部のさらにその先に位置する「チェインクロニクル第4部」についても新しい義勇軍本部のスクリーンショットが公開された。2020年開始予定で現在鋭意製作中だ。

 松永氏によれば、開発は順調に進んでおり、現在も鋭意開発中だという。ただ、結構動くものができてきているが、新システムはまだ開発中であり、今回は公開されなかった。そんな中ではあるが、義勇軍本部システムについては3Dで動いているものを撮影されたスクリーンショットが公開された。自分がプレイしているパーティのキャラクターが、スクリーンショットのように義勇軍本部に登場するという。3Dグラフィックスで描かれているので、カメラを動かしていろいろな角度から見ることができる。今後の展開としては、2020年中にいろいろと発表していく予定だという。

 このほかにも各種情報が公開となった。まずは「レジェンドフェス」が開催され、「看守長“鍵の戦乙女” メアリー」(イラスト:Nidy-2D-、CV:大坪由佳)と「惑わぬ異形 グール=ヴール(イラスト:」天野 英、CV:緑川 光)」が登場する。

 東京ゲームショウ2020の開催を記念し、ソニックが復刻登場する。簡単なイベントクエストクリアでSSR「ソニック」がプレゼントされる。期間は9月26日より10月8日まで。