ニュース

「FFXIV」のダンジョンを自由に散策できる自由探索が登場

ミニオンやマウントを連れてダンジョン内で記念撮影

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の最新情報を紹介する「第60回FFXIVプロデューサーレターLIVE」において、ゲストとして登場したゲームUIデザイナーの小田切 慧氏が、パッチ5.4の新規コンテンツダンジョンの「自由探索」を発表した。

 この機能は、ダンジョン内でスクリーンショットを撮影できるよう、一度クリアしたダンジョンに自由に入れるようになるという機能。クリア後ということで、ダンジョンのギミックはすべて解除済みで、モンスターも出現しない。

 ダンジョン内では、マウントやミニオンを呼び出すことができ、傘のようなファッションアクセサリーも使用できる。さらにグループポーズを使ってスクリーンショットを撮影する際、バトルアクションも使えるように、木人を設置することもできる。

 デバッグの関係で、初期時点ではは「漆黒」ダンジョンのみの対応になるが、今後対応ダンジョンが追加されていく。公開されたスクリーンショットでは、機工士と竜騎士が同時にLB3を撃っているような画像もあった。これまではクリア後には制限時間が過ぎると強制退出になってしまい、なかなかゆっくりと見て回ることが難しかったが、5.4からはダンジョン内をゆっくり観光できそうだ。

プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏(左)と、ゲームUIデザイナーの小田切 慧氏(右)
マウントやミニオンを連れてダンジョンを散策できる
2人同時のLB3撮影も可能に?