ニュース

左右両側面に大型ファンがお目見え。PS5の排気システムが明らかに

11月12日 発売予定

価格:
49,980円(税別、PS5)
39,980円(税別、PS5 Digital Edition)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、本体の分解映像を本日10月7日に公開した。本稿ではファンとメンテナンスに関しての情報をピックアップしたい。

 PS5はカバーを外すと大型のファンが姿を現わす。この大型ファンは左右どちらにも空気の吸入口があり、大量の空気を吸い込む。

PS5のカバーを外すと現われる非常に目立つ大型ファン。左右どちらからも空気が入る設計になっている

 大量の空気を吸い込むと言うことは空気中のほこりも吸い込むと言うこと。PS5では2カ所に「ダストキャッチャー」が設定されており、ここから掃除機で、ほこりを処理できるシステムとなっているという。

2カ所に設定されたダストキャッチャーは掃除機でホコリを吸い出すことが可能

 カバーを外すと現われるのは直径120mm、厚さ45mmという巨大なファン。この回転により加熱するPS5内部に大量の空気を送り込むのである。

直径120mm、厚さ45mmという巨大なファン。PS5の内部にできるだけ熱がこもらないように設計されているのがよくわかる
【PlayStation 5 分解映像】