ニュース

「プロジェクトセカイ」初のゲーム内イベント「雨上がりの一番星」の開催が決定!

バーチャルライブで、「遥 HAPPY BIRTHDAYライブ」開催を決定!!

10月2日 配信

 セガはColorful Palette(Craft Eggの新設スタジオ)と共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の番組「プロジェクトセカイ リリース記念 発表会」において、最新情報を発表した。

 番組には、ご存じミクのオリジナルCVを務める藤田 咲さん、「Leo/need」日野森志歩役の中島由貴さん、「MORE MORE JUMP!」桐谷遥役の吉岡茉祐さん、「Vivid BAD SQUAD」小豆沢こはね役の秋奈さん、「ワンダーランズ×ショウタイム」鳳えむ役の木野日菜さん、「25時、ナイトコードで。」朝比奈まふゆ役の田辺留依さんといった、そうそうたる声優陣が顔をそろえた。

【プロジェクトセカイ リリース記念発表会】

 番組の冒頭では最終的な事前登録者数が公開されたが、その数は1,143,962人となった。さらにダウンロード数も100万を突破しているという。これに伴い、最終的にプレーヤーに贈られる事前登録キャンペーン達成報酬も改めて提示された。

配信開始の記念したイラスト
公式Twitterでは4コマ漫画が配信開始された
最終的に事前登録者数は、1,143,962人で、数多くの事前登録キャンペーン達成報酬がプレーヤーに贈られる

声優陣が推す「プロセカ」ポイントとは?

 まだゲームをプレイしていない人に向け、声優陣が推す「プロジェクトセカイ」のポイントが紹介された。まずは藤田さんがキャラクター衣装を挙げた。ちなみに★4以上のキャラクターを入手すると、衣装が付いてくる。自分の好きなキャラクターに好きな衣装を着せてあげたいところ。

 次に中島さんがプレイ音源を選べる点を挙げた。「プロジェクトセカイ」ではオリジナルキャラクターとバーチャル・シンガーが歌う「セカイver」、原曲を含むバーチャルシンガーが歌う「バーチャル・シンガーver」が用意されている。さらに、楽曲によってキャラクターごとの歌唱verとして「アナザーボーカルver」まで用意されている曲もある。また、「プロジェクトセカイ」に登場する6人以外が歌うボーカロイド音源の原曲版まである。

 続いて吉岡さんが挙げたのが、ゲームのサービス開始以前から話題を集めていた「バーチャルライブ」。ほかのプレーヤーと一緒に登場キャラクター達のライブを楽しめるモードで、待合エリアでプレーヤー同士会話なども楽しめるようになっている点もポイントが高い。

 今回の番組では新情報として、登場キャラクターの1人、桐谷 遥の誕生日を記念し、「桐谷 遥バースデイ記念ライブ」が10月5日に開催されることが発表された。10月5日の0時から計9回実施予定で、待合エリアは10月3日よりオープンとなる。さら10月3日から期間限定で「遥なりきり衣装」も発売される。

 最後の推しポイントは、秋奈さんが「楽曲数が多い」点を挙げた。すでに発表されているが、10月1日より20日連続で楽曲が追加されていく。もとからかなりの楽曲が収録されているが、さらに大ボリュームなゲームとなる。

「プロジェクトセカイ」大会開催、「グッズ展開」など新情報続々!

 番組中盤では数多くの新情報が発表された。

「プロジェクトセカイ」グッズ展開決定

 すでに様々なグッズ展開が検討、計画されているのだという。そんな中、今回はグッドスマイルカンパニーのねんどろいどの制作が決定したことが発表された。

セカイver.フル尺音源の公開を決定

 「プロジェクトセカイ」のYouTubeチャンネルに「命に嫌われている。」のセカイverが公開されたが、他ユニット分もセカイverのフル尺公開が予定されているという。まずは10月中旬に「ビバハピ」が公開される。その後も順次様々な楽曲のフル尺が公開されていく予定だ。

「プロジェクトセカイ」大会開催決定!

 なんと、リズムゲームの腕前を競う大会を2020年内に開催する。オンラインで予選が開催され、勝ち抜いたプレーヤーたちは本戦にコマを進めることができ、この決勝戦の模様は生配信される。大会の詳細については後日発表されるので、それまで腕を磨いておきたいところだ。

「プロジェクトセカイ」交通広告を実施

 リリースを記念し、10月16日まで、都内主要駅を中心に広告が掲載される。電車のホームのベンチ周辺や、電車内、駅周辺などなど、色々なところに広告が掲出される予定。

【交通広告掲出スケジュール】

Webラジオ番組開始決定!

 「プロジェクトセカイ」公式YouTubeチャンネルにて、Webラジオの定期配信が開始される。内容はゲーム・楽曲に関する話題はもちろん、ラジオっぽく、寄せられたお便りなども読んでいくという。開始時期や詳細は追って発表となる。

 さらに、プロジェクトセカイでは、10月末より毎月生番組を配信していくという。「ワンダーランズ×ショウタイム」のメンバーがパーソナリティを務める番組で、新情報の発表や、視聴者とゲームをプレイしたり、多彩な内容の番組となる予定だ。

 第2回目以降は、ほかのユニットのメンバーもゲストとして登場する予定。

 ここで、10月18日に配信される予定の「Leo/need」の書き下ろし楽曲と、10月20日に配信される予定の「25時、ナイトコードで。」の書き下ろし楽曲を手がけたクリエイターがそれぞれ発表となった。

 「Leo/need」の曲を手がけたのはじん氏。そして「25時、ナイトコードで。」の楽曲を手がけたのはsyudou氏だ。番組ではコメントも公開された。

「プロジェクトセカイ」初のゲーム内イベントの開催が決定!

 初のゲーム内イベントの開催が決定した。イベントタイトルは「雨上がりの一番星」。イベント内容は、リズムゲームをプレイし、「Leo/need」のイベントストーリーを読み進めることで、様々な報酬をもらえるイベントとなっている。イベントは、10月9日15時より開始となる。

 さらに、イベント終了後にはアフターライブとして、じん氏による「Leo/need」への書き下ろし楽曲がバーチャルライブ内で初披露される(ゲームには10月18日に追加される)。

 このイベントに向けてストーリーをもっと読んで欲しいという意向から、ライブをプレイすることで手に入る経験値が2倍になる「ユニットランク経験値2倍キャンペーン」が10月2日 21時30分より10月5日 16時まで急遽開催される事が決定した。この機会にユニットストーリーを読破していきたいところだ。

この他のお知らせ

 すでに発表となっている情報も改めて告知された。

「第1回 一緒に作ろう!楽曲コンテスト プロセカNEXT!」
「一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン!」
「プロセカ応援大使」募集
「プロジェクトセカイ」のリリースを記念し、東京ジョイポリスで各種イベントが開催されている