ニュース

1年目からキングボンビー登場! やっぱり楽しい「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」をよしもと芸人が真剣対決!

11月19日 発売予定

価格:6,930円(税込)

 コナミデジタルエンタテインメントは、Nintendo Switch用パーティーゲーム「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」の公式番組「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 吉本芸人スペシャル対決!」を配信した。

【【TGS2020 KONAMI】「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」 吉本芸人スペシャル対決!】
【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 吉本芸人スペシャル対決!】
対決最初の1時間はTGS公式チャンネルで、その後はKONAMI公式チャンネルにて対戦の模様が放送された

 本配信では、よしもと芸人の陣内智則さん、麒麟の川島明さん、コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと西野創人さんが「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」を使用して対決するもの。11月19日の発売を前に、本格的な対戦プレイを見られるものとなっていた。

 3年勝負の対戦は、1年目から陣内さんが2連続で目的地に一番乗りするなど絶好調の滑り出しでスタート。一方、ナダルさんに取り憑いた貧乏神がいきなりキングボンビーに変化するなど、開始30分ほどで「桃鉄」のシビアなゲームシステムが詳らかにされる展開となった。

安心すら感じるスタート直後の画面
1周目からスリの銀次登場。被害者はナダルさん
絶好調でトップを突き進む陣内さん
いきなりキングボンビーが取り憑いたナダルさんの表情

 陣内さんは余裕のあるうちに特急カードを3枚買いつつ、物件も買って3カ所を独占するなど盤石の体制を築く。一時は所持金10億円に達するものの、そこからが「桃鉄」。キングボンビーに憑かれていた川島さんが、陣内さんのいる位置へちょうど重なったことで形成が逆転した。

 川島さんの狙い通りキングボンビーが猛威をふるい、陣内さんの資金を12億円以上捨てさせて一気に所持金はマイナスへ。結果、手持ちの物件をすべて売り払うことにもなった。キングボンビーが憑く前は「決算が楽しみだなー」と言っていた喜びは泡と消え、1年目の決算は結局陣内さんがビリで終えることとなった。

10分前までの栄光が嘘のような陣内さんの状況

 対戦はその後も続いていったが、1年目から激しく浮き沈みしていく感じに「桃鉄」の“伝統”を改めて見ることができた。細かい部分を見ていくと、特に長年重ねてきた便利機能のアップデートが著しく、「いけるかな」検索で行けるマスが光っていたり、買い占めできる都市は特定のエフェクトが出ていたりと、「昔『桃鉄』を遊んでいた」という人ほどシリーズ作の進化を感じられるだろう。

 タイトル発表当初こそキャラクターデザインの変更を不安視する声もあったが、本放送を見ている限りその点はまったく気にならなかった。「桃鉄」としての手触りはいい意味で変わっておらず、総合してイメージ通りの「桃鉄」といった感じだ。

 11月19日の発売を前にして、ダウンロード版の予約もスタートしている。持ち寄ってのマルチプレイにも適したNintendo Switchというプラットフォームも味方につけて、“誰でも楽しめる「桃鉄」”がここに帰ってきたと確信できる放送だった。

目的地まで残り1マスで見事1を出すナダルさん。最終結果は公式チャンネルをぜひご覧いただきたい