ニュース

SHISEIDO、「あつ森」を舞台にしたユーザー参加型のスペシャルムービー制作プロジェクト始動

オリジナルテーマデザインをプロジェクト専用Twitterにて配布

9月10日 発表

 資生堂のグローバルプレステージブランド「SHISEIDO」は、任天堂のNintendo Switch用シミュレーション「あつまれ どうぶつの森(以下、あつ森)」を舞台に、世界中のファンと共に創り上げる参加型企画「みんなで撮影!スペシャルムービープロジェクト“Camellia”」を始動し、参加者の応募受付を、9月10日より専用公式Twitter(@SHISEIDO_ACNH)上にて開始する。

 今回、7月1日よりスタートしたグローバルキャンペーン「超えていこう。明日はもっと美しい。」の理念に基づき、様々な障壁によってひとつに繋がることが難しい世の中の状況だからこそ、あらゆる境界を超え、みんなでひとつに繋がる動画をつくりたい、という思いから、本プロジェクトが実施されることとなった。

 今回のスペシャルムービーは、「限界を超えたとき、人は本来の美しさを得る」というメッセージを訴求するために制作される。性別や年齢、国籍など美の多様性を阻む“限界や常識”を超えた先にある、本当の美しさを「あつ森」の自由な世界観で表現するとしている。

 ユーザーは、スペシャルムービー絵コンテをもとに、自由な発想で動画を撮影し、作品をTwitterにて投稿。SHISEIDOは、投稿作品の中から、選定した作品を組み合わせて1本のスペシャルムービーとして、10月23日にSHISEIDOブランド公式Twitter(@SHISEIDO_brand)にて配信する。

「あつ森を舞台にみんなで撮影!スペシャルムービープロジェクト“Camellia”」絵コンテ

【応募フロー】
(1)ユーザーのNintendo Switchで「あつまれ どうぶつの森」プレイ画面を録画。

(2)Twitterでプロジェクト専用のSHISEIDO公式アカウント(@SHISEIDO_ACNH)をフォロー。

(3)応募するカットのハッシュタグ「#camellia」、「#scene(応募するカット番号)」とともに撮影した動画をツイート。

【注意事項】

※ひとつのカット毎に1投稿していただき、まとめての投稿は不可となります。
※静止画の応募も可といたします。
※第三者の著作権利物を含むマイデザインのご利用・映り込みはお控えください。

投稿作品選定について

 使用の可能性がある人には、プロジェクト専用のSHISEIDO公式アカウント(@SHISEIDO_ACNH)からTwitterのDMにて連絡が入る。

【グローバルキャンペーン「超えていこう。明日はもっと美しい。」】

 SHISEIDOは、7月1日より「超えていこう。明日はもっと美しい。」というメッセージのもと、1人ひとりが自分自身の限界や常識を超え、内面からの美しさと明るい未来を得られるようにという想いをこめたグローバルキャンペーンを実施している。

□ブランドキャンペーンサイト
□SHISEIDOオフィシャルインスタグラムサイト

撮影小道具として使えるSHISEIDOオリジナルマイデザイン配布

 撮影を盛り上げるためのコンテンツとして、ブランドカラーである「赤」を意識したワンピースや、SHISEIDOビューティーコンサルタントのコスチュームやブランド商品をイメージしたメイクデザインなど、SHISEIDOオリジナルのマイデザインが9月10日よりプロジェクト専用のSHISEIDO公式Twitterアカウントにて配布される。

【「花椿」ロゴ】
【ビューティーコンサルタントのコスチューム】
【「メイク」:アイブロウ・チーク各4種】
【「赤」をモチーフとした衣装】