ニュース
ドリンクを頼むとガンダムキャラがラテアートに。限定デザインも200種以上!「fortuneLatte Cafe」
「GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE」体験レポート・カフェ&グッズ編
2020年7月31日 11:59
- 【GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE】
- 7月31日 オープン
BANDAI SPIRITSが東京・秋葉原に展開するガンダムカフェが、本日7月31日13時より体験型エンターテインメントレストラン施設「GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE」としてオープンする。本稿では施設の一角であるテイクアウトドリンクショップ「fortuneLatte Cafe」を一足先に体験したレポートをお送りする。ここではドリンクを注文すると300種類を越えるモビルスーツやキャラクターのラテアートが楽しめる。本稿後半ではグッズショップについてもフォトレポートをお送りする。
秋葉原の元祖ガンダムカフェ「GUNDAM Café秋葉原店」は3月下旬から改装工事のため一時閉店となっていた。今回新しくグランドオープンとなる「GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE」は、体験型エンターテインメントレストラン施設として生まれ変わった。施設内は大きく以下の4区画に分けられる。
・Zeon’s Diner TOKYO
ジオン公国風の内装にプロジェクション搭載のテーブルでガンダムとの戦いが楽しめる体験型レストラン
・レストランエリア
艦内を模した大型スクリーンでディナーショー「G Dimensions EX Dinner Show」が楽しめるレストラン
・fortuneLatte Cafe
300通りを越えるモビルスーツやキャラクターのラテアートが楽しめるテイクアウトドリンクショップ
・グッズショップ
約360点のアイテムを販売。ラインナップはお台場のガンダムベースと同様だが一部限定アイテムもある
「fortuneLatte Cafe」
BANDAI SPIRITSはFortuneLatte(フォーチューンラテ)というシステムを開発・提供しているが、ガンダムカフェの「fortuneLatte Cafe」はそのガンダム版となる。店頭にはフードプリンターと専用タブレットが置かれ、ドリンク提供時にタブレット上でのミニゲーム的な演出と共にラテアートの絵柄が決定。即座にプリントドリンクが作られるという仕組みだ。
ラテアートの絵柄は、注文時に全12テーマから選択できる。選んだテーマの中にいくつかの種類があり、どの絵柄が出てくるかはドリンクを受け取る際、ミニゲームによって決定する瞬間まで分からないというのが名前の所以だ。ドリンクはカフェラテなどのラテ各種が648円(税込)、フローズン各種が680円(税込)となる。
フォーチューンラテはお台場、福岡のガンダムカフェ各店でも提供されているが、「GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE」では限定デザインが2テーマ用意される。1つ目は「GUNDAM Café TOKYO BRAND COREセレクション」として、ガンダムやフリーダムガンダムなどモビルスーツをプリントするテーマで、全6種。2つ目は、210通りの組み合わせからランダムなガンダムキャラクター2人をプリントする「Welcome GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE」だ。後者ではシリーズをまたいで意外な2人が並ぶこともあり、何杯も頼みたくなる。
また、「fortuneLatte Cafe」では選べるクリアボトル付きドリンクも販売。9種のデザインからクリアボトルを選び、タピオカミルクティーなどドリンクを選んで注文できる。ボトルデザインは6種が「GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE」限定となる。価格はボトルの種類によって異なり、1,430円(税込)または1,320円(税込)。ボトルのラインナップは今後も追加予定だ。