ニュース

Switchが壊れたり無くしてももう大丈夫!「あつまれ どうぶつの森」、セーブデータ復元サービスを7月30日より提供開始

7月30日提供開始予定

 任天堂は、Nintendo Switch用シミュレーションゲーム「あつまれ どうぶつの森」において、Nintendo Switch Onlineの新サービスとして「セーブデータ復元サービス」を7月30日より提供を開始することを明らかにした。利用料金はNintendo Switch Onlineに含まれる。Nintendo Switchの故障時は別途修理代が必要となる。

 今回発表された「あつ森」向け「セーブデータ復元サービス」は、「あつ森」をプレイしているNintendo Switchが故障、紛失、盗難等のトラブルに見舞われた場合を想定したセーブデータ復旧サービス。

 具体的には、Nintendo Switch Onlineの新サービスとして、インターネット経由でセーブデータのバックアップが可能となり、新しいNintendo Switchもしくは修理したNintendo Switchに戻すことが可能となる。これにより、Nintendo Switchを壊したり無くしてしまっても、「あつ森」のセーブデータを復旧させて続きを楽しむことができる。

 詳しい手順は後日お知らせするとしているが、使用条件は、「あつ森」のバージョン1.4.0にアップデートし、ゲーム内で設定を行なう必要がある。現時点で故障、紛失しているケースでは復旧できないので注意したい。

 なお、このサービスは、別のNintendo Switchにセーブデータの引っ越しを行なう機能ではない。ただし、引っ越し機能も別途計画されており、年内の対応が予定されている。