ニュース

「FFXIV」、12月開催予定の日本ファンフェスは新型コロナの影響で中止が決定

日本と北米のファンフェスは現在別の日程と形での開催を検討中

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の最新アップデートを公開する「第59回FFXIVプロデューサーレターLIVE」内で、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が12月に愛知県で開催を予定していた日本ファンフェスティバルの中止を告知した。

 吉田氏によれば、ギリギリまで検討したが、今後の状況によっては大規模イベントの制限が厳しくなるかもしれないこと、ファンフェスは皆さんと僕たちが楽しくやるためのお祭りなので、様々な制限によって楽しめない形での開催になってしまうなら、それは望んでいた形ではないということで、苦渋の決断に至った。

 ただし、ファンフェス自体をやめるつもりはなく、別の方法での企画をしている」と吉田氏。みんなが楽しめる「FFXIV」のお祭りについて、今は企画を詰めているところで「もう少しお待ちください」と吉田氏。北米と名古屋については、別日程、別の形での企画を予定しているという。

 来年2月に予定されている欧州でのファンフェスについては、今後の状況を見極めているという。「やれる可能性が少しでもあるうちはぎりぎりまで粘る。僕らが行ってはいけないと言われると、もうその時点で開催できなくなってしまう。待てる期間があるうちは待ちたい。一旦中止の可能性も大きいかもしれないが、可能性があるうちは頑張ってみたい」ということだ。

【ファンフェスティバルの現状】