ニュース

オープンワールドレースゲームの金字塔「TDU」の新作「Test Drive Unlimited Solar Crown」が正式発表

7月8日発表

 フランスのゲームメーカーNaconは、「Test Drive」シリーズ最新作となる「Test Drive Unlimited Solar Crown」をSteam向けに正式発表した。発売時期、価格は未定。日本語表示にも対応予定。

 「Test Drive」は、リアルに再現された実在の都市を自由に走り回り、気が向けばレースが楽しめるという“オープンワールドレースゲーム”という新しいジャンルを生み出したシリーズ。現在までにハワイオアフ島を再現した初代「Test Drive Unlimited」と、イビサ島をモチーフにした「Test Drive Unlimited 2」が制作され、今回発表されたのは「3」のコードネームで呼ばれていた新作となる。

 開発元は、「V-Rally」シリーズや「WRC」シリーズを長年手がけてきたレースゲームの老舗KT Racing。クリエイティブディレクターには初代と2の開発も担当したAlain Jarniou氏が務める。

 今回発表されたのはタイトルのほか、短いティザートレーラー。海外メディアのいくつではインタビューも行なわれているが、「TDU」の遺伝子を受け継ぎつつ、KT Racingの開発ノウハウを活かしつつ、現代向けに「TDU」を蘇らせるという決意表明で、具体的なゲームデザインについては言及していない。ただ、「TDU」のアイデンティティである「1:1」スケールでのワールドマップは、今回も導入するようで、どこが舞台になるのか楽しみだ。

 「TDU」シリーズは、そのコンセプトの気宇壮大さと比較して、技術不足が初代の時点から目に付き、2の時点で決定的となっていた。現在は「TDU」シリーズの影響を受けた「Forza Horizon」シリーズをはじめ、いくつかのオープンワールドレースの傑作が存在する。こうしたタイトルにいかに元祖としての意地を見せられるかに期待したい。

【スクリーンショット】