ニュース

スマホでJAXA監修の月面探査が学べる! AR絵本「JAXAといっしょに月探査」発売中

月周回衛星「かぐや」など探査機が3Dアニメで飛び出す

発売中

価格:1,500円(税別)

 ビービーメディアは、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)監修のもと、絵本「ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査」を発売した。本書に使用する無料の専用アプリケーションも配信している。

 「ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査」は、月面探査を最先端のAR技術で遊びながら学べる絵本。NASAが2024年に有人月面着陸を目指す「アルテミス計画」を発表するなど、昨今月探査にはますます注目が集まっている。月周回衛星「かぐや」からはじまったJAXAの月探査は、「月面基地」に向け着々と計画が進んでおり、本書は子供の理系学習をサポートするコンテンツとなっている。

JAXA監修でナビゲート!

 無料の専用のアプリケーションをスタートすると、スマホ画面にJAXAの担当者がナビゲーターとして登場。探査機を再現した3Dアニメーションとミニゲームで、「かぐや」、「SLIM」、「ゲートウェイ」など実際の月探査計画がミッションごとに説明される。ユーザーは絵本を読み進めることで、ARで遊びながら探査のプロセスを学ぶことができ、月探査の総合的な理解を深め、宇宙開発事業をより身近に感じることができる。

 絵本とARの内容は、JAXAの監修を得て、5月時点で最新の計画をもとに制作している。

AR対応機種

【App Store】iPhone7以上、iOS12以上
【Google Play Store】Android 7.0以上、「ARCore」に対応した機種
※ ダウンロード等の通信料が発生する。
※アプリケーションは一部端末で動作しない場合がある。