ニュース

「EVO Online」開催中止に。創立者への告発を受け、各メーカーが参加の取りやめを発表

7月3日 発表

 eスポーツトーナメント「Evolution Championship Series(EVO)」運営チームは、7月4日より開催予定であったオンラインイベント「EVO Online」の開催中止を発表した。

 中止の理由は、7月2日、「EVO」創立者であるJoey Cuellar氏に対する告発を受けたこと。告発の内容は明確にされていないが、これを受けた「EVO」運営チームは、第三者機関の調査が行なわれるまでJoey Cuellar氏を休職とすることを発表した。しかし、この告発内容を受け、カプコンをはじめ、バンダイナムコエンターテインメントなどの各メーカーが「EVO Online」への参加を取りやめする事態に発展。続くように、「EVO」運営チームはJoey Cuellar氏が「EVO」から脱退することおよび、「EVO Online」の中止を発表した。

 なお、告発の内容は、CrackPr0n氏が7月1日に公開したツイートのことではないかと思われる。ツイートには、Joey Cuellar氏が未成年者に対してセクシャルハラスメント行為をした内容が綴られている。