ニュース

「テラバトル」6月30日にサービス終了へ。2014年サービス開始から6年

プロデューサー坂口博信氏のメッセージも公開

6月30日9時 サービス終了予定

 ミストウォーカーは、iOS/Android用RPG「テラバトル」のサービスを6月30日9時をもって終了する。同時に5月29日9時にゲーム内通貨「エナジー」の販売は終了している。

 サービス終了の理由について同社は、「今後お客様へのサービスの提供が難しいと判断したため」としている。また、サービス終了の6月30日9時に、有料購入分の未使用「エナジー」について払い戻しを実施する。払戻しの詳細は、後日アプリ内にて告知される予定。

 2014年10月9日よりサービスを開始してから、およそ6年でサービス終了となった。今後のスケジュールについては以下の通り。

今後のスケジュール

5月29日9時

・サービス終了告知(本告知)
・「テラバトル」のゲーム内通貨「エナジー」の販売終了

※「テラバトル」のゲーム内通貨「エナジー」については、「テラバトル」のサービス終了日まで引き続き利用できる。

6月15日23時59分

・「テラバトル」のデータ引継ぎ・復旧に関する問い合わせ受付の終了

6月30日9時

・「テラバトル」サービス終了
・「テラバトル」ゲームユーザーサポートの終了
・日本円で購入した「テラバトル」の未使用有料購入分のゲーム内通貨「エナジー」払戻し申請受付を開始

プロデューサー坂口博信氏のコメント

 とても残念なのですが、テラバトルのサービスを終了させていただきたいと思います。

 2014年9月のカナダでのテストバージョンアプリ配信から始まり、10月の日本、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、スペインでの正式リリース、そして翌年2015年4月の台湾、香港、マカオでのリリースと、この約6年間にたくさんのプレイヤーのみなさんに「テラバトル」を遊んでいただきました。本当にありがとうございました。

 最初に「はさみ将棋」をベースにシステムを考案したことが、なんだか遠い昔のようで懐かしく感じます。また、スマートフォンでの運営型のRPGは初めてでした。自分としてもたいへん勉強になり、あらためて「通らなくてもいい道というものはないんだな」と、この経験に感謝しています。

 現在、ミストウォーカーはApple Arcadeにて、次の作品である「FANTASIAN」に取り組んでいます。

 ファミコン時代の自分の原点に戻りつつ、それをジオラマを使って表現しようという試みになっています。

 全力投球で開発を進めています。ぜひ、次の「世界」で、またお逢いできたらと思っています。

 どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。