ニュース

「ボーダーランズ3」2つの大型コンテンツアップデートが公開

「テイクダウン: 反逆のガーディアンを倒せ!」&ストーリーミッションDLC第3弾

5月21日 公開

 2Kは5月21日、プレイステーション 4/Xbox One/PC用シューティングRPG「ボーダーランズ3」に間もなく追加される2つの大型コンテンツアップデートの情報を、「The Borderlands Show」にて公開した。

 まずは6月4日に、プレーヤーの腕と装備がとことん試される新たな無料エンドゲームコンテンツ「テイクダウン: 反逆のガーディアンを倒せ!」がゲーム本編に追加される。その後、6月25日に、本作のストーリーミッションDLC第3弾として、正義の嵐が吹き荒れるワイルドな新アドベンチャー「荒野のヴォルト・ハンター ~血だらけの懸賞金をつかめ!」が登場する。なお、「血だらけの懸賞金をつかめ!」は、6月25日に配信される時点では字幕対応のみとなり、日本語吹き替え音声に関しては後日パッチにて配信される予定だ。本作のストーリーミッションDLC第4弾の内容を匂わせるコンセプトアートも公開されている。

「テイクダウン: 反逆のガーディアンを倒せ!」

 「テイクダウン: 反逆のガーディアンを倒せ!」では、「テイクダウン: マリワン社の機密実験を暴け!」と同じく、プレーヤーの人数に応じて難易度が調整される。レベルアップした4人のヴォルト・ハンターが全力を尽くして戦うのがこの新たなテイクダウン本来の姿となる。仲間と協力して惑星ミノス・プライムを偵察し、謎めいたガーディアンの信号の発信源を見つけ出そう。

 新たな敵や低重力環境、パズルに加え、今回もミニボスとラスボスとの戦いが待っている。彼らとの戦いを生き延びることができれば、「テイクダウン」限定の武器や装備、レアなレジェンダリー・アイテムなど、数多くの新アイテムが報酬として手に入る。「テイクダウン: 反逆のガーディアンを倒せ!」を実際にプレイしてみた「The Borderlands Show」のホストたちの感想はこちら

DLC第3弾「荒野のヴォルト・ハンター ~血だらけの懸賞金をつかめ!」

 これまでの2つのストーリーミッションDLC「モクシィのハンサム・ジャックポット乗っ取り大作戦」「愛と銃と触手をぶっぱなせ! ウェインライトとハマーロックの結婚式」と同じく、「血だらけの懸賞金をつかめ!」もまったく新しいロケーションが舞台となる。登場するNPCはすべてが新キャラで、素性が謎に包まれたナレーターがヴォルト・ハンターの冒険を実況する。

 プレーヤーは、「ヴェスティージ」という、町を脅かす凶悪なバンディットたちのギャング団「デビルライダー」を倒して懸賞金を獲得するため、過酷な砂漠の惑星ゲヘナへ向かう。そこではピストルと刀両方を使いこなす戦士ローズや、無鉄砲で喧嘩っ早いジュノといった新キャラたちとの出会いが待っている。町の復興を手助けするため、ストーリー・ミッションやクルー・チャレンジに挑むプレーヤーの行動は、ヴェスティージとその住民たちに直接的な影響を与えることになる。

 平原を高速で移動するのに役立つだけでなく、二連装機関銃や迫撃砲などの武装を搭載してカスタマイズすることが可能なビークル「ジェットビースト」など、「血だらけの懸賞金をつかめ!」ではいくつかのゲームプレイ機能も追加される。

 また、戦闘や探索に役立つ4つの新しいインタラクティブ型オブジェクトも登場。たとえば「ウラギリ草」は撃った敵を一時的に味方に変えられるのに対し、「ブリーズブルーム」を使えば普通ならたどりつけない高さまで舞い上がることができる。もちろん、西部劇をテーマにした数多くの武器など、新たな戦利品も数多く用意されている。