ニュース

PS5、強力なタイトルラインナップを近々発表予定! 社長兼CEOが語るPS5の進化

5月19日 発表

 ソニーは5月19日、2020年度経営方針説明会を行ない、2020年年末商戦期発売予定のプレイステーション 5についてや、PS PlusおよびPS Nowの業績を発表した。

 次世代コンソール機であるプレイステーション 5。その性能は、ユーザーのゲーム体験の没入感を深めていくものだとしている。まず、PS5には、超高速なSSDが搭載される。搭載されるSSDは、プレイステーション 4の約100倍となる読み込み速度となっており、大幅なロードタイムの短縮による切れ目のないゲーム体験が実現している。次に、新ワイヤレスコントローラーの「DualSense」がもたらす新技術により、車が泥道を通るような感覚や弓矢を引き絞る緊張感などを触感として感じられるようになっているという。そして、多様かつ複雑な3Dオーディオにより、前後上下に音が自分の周りを動き回るような感覚を体験できるのだという。PS5では、スピード・触感・音、その全てが組み合わさり、これまでにないゲーム体験をもたらしてくれる。

 また、そのゲーム体験をもたらしてくれるファースト・サードパーティのタイトルラインナップを近日発表予定であることも明かされた。

 次に、定額制サービスであるPS Plusに関しては、会員数が270万人増加し4,150万人に達していることも発表された。ストリーミングゲームサービスのPS Nowは、Android/iOSへのリモートプレイ対応が影響し会員数が2.5倍に。現在、220万人を超える会員数になっているという。また、価格とともにAAAタイトルの充実を図っているとしており、今後さらなるサービスの向上を行なっていき、リモートプレイ機能による「いつでも、どこでも」というシームレスなゲーム体験の提供を行なっていくとのこと。

【PS5】