ニュース

「イドラ ファンタシースターサーガ EPISODE 2」配信間近!最新情報を一挙公開!!

新主人公から新ゲームシステムに至るまでドカンと紹介

5月21日 実装

 セガは、Android/iOS用運命選択RPG「イドラ ファンタシースターサーガ」(以下、「イドラ」)の最新情報を届ける番組「『イドラ ファンタシースターサーガ』EPISODE 2直前! 情報大公開放送!」を5月15日に配信した。

 番組には。田中俊太郎プロデューサー、陳智政ディレクター、そして「イドラ」公式Vtuberのポポナが出演。EPISODE 2(EP2)主要キャラクターの紹介をはじめ、新成長システム「タイプチェンジ」、新クエスト「降臨クエスト」など最新情報の発表を行なった。

 そしてEP2の配信日は5月21日であることが明らかになった。

【運命選択RPG「イドラ」公式番組「イドラ ファンタシースターサーガ」「EPISODE 2」直前! 情報大公開放送!】

第2の主人公が登場! 新登場キャラクターも公開!!

 「EP2」の物語では「EPISODE 1」のユリィにつづき、第2の新主人公が登場する。新主人公は、プレーヤー自身が考えた名前を入力でき、外見も男性か女性を選ぶことができる。

 さらに属性も自由に設定することができる。この属性はホーム画面のプレーヤー情報設定でいつでも切り替えることが可能。これは敵の属性にあわせて臨機応変に戦えるようにという理由からだ。新主人公のクラスはユリィと同じブレイブで、スキルは、自分に弱点克服を付けられるところが特徴となっている。

 ちなみに、主人公も運命分岐することができる。主人公に「列伝」はないのだが、「EP2」が始まって比較的最初の段階で運命分岐できるようになるという。

 また、もう1つ気になる点としてイドラ化が挙げられるが、主人公もイドラ化するという。

 今回は「EP2」の1章が配信となるが、新しく「イドラ」を始めるプレーヤーにとってこの1章がチュートリアルとなっている。すでにプレイしているプレーヤーは「EP2」の1章をプレイした後に「EP1」をプレイできるようになる。

 続いて、新キャラクターが続々と発表となった。まずは「EP2」の新ヒロイン「ジゼル」。主人公の前に現われた明るく活発な少女で、今回の新情報として運命分岐後のジゼルのイラストが公開。CVは石見舞菜香さん。

 ジゼルは、“強力な攻撃”と“支援の技”を併せ持つ新クラス「ストライカー」。味方にバフをかけつつ、エレメンタルブラスト発動で減る属性値の量を減少させることができる。つまり、エレメンタルブラストを連続して発動しやすい状況を作れるのが特徴だ。

 そして、エレメンタルブラストは属性値“6”から発動可能だが、属性値が“10”になるとさらに性能がアップする2段階構成というこれまでにないものとなっている。さらに“10”になった時のエレメンタルブラストの内容は、分岐前は「全体攻撃+味方全員」に「ガッツ」を付与し、ロウ分岐はエレメンタルブラストを最速発動、カオス分岐はエレメンタルブラストが必ずクリティカルになるという、いずれも強力なものとなっている。

 白羊騎士団当主のステラが装いも新たに登場する。CVはもちろん藤田 茜さん。

 新たにイドラ化できる「アリエス」もパワーアップしており、今までの「アリエス」より強力な技を使うことができる「アークアリエス」にイドラ化することができる。見た目の変化以外にも、イドラ化の「リザルト報酬」においても「アークアリエス」の「ソウルシンボル」が入手できるようになる。

 これまでから攻撃と回復を駆使できるキャラクターだったが、その特徴がよりパワーアップした性能となっている。そして、味方の防御力をあげつつ、デバフ効果解除を1度防ぐ「支援の護り」効果を持つスキルも用意されている。

 敵となるキャンシード公国の登場人物も紹介となった。まずはキャンシード公国の太子にしてキャンシード軍の総司令官の「ロッキンガム」。CVはKENNさん。

 ロッキンガムはかに座のキャンサーにイドラ化できるが、陳ディレクターによれば「ガチャで配信されるのはまだ先の予定なので、戦闘での性能やキャンサーのイドラ情報などにはお伝えできません」とのこと。

 ジゼルを憎悪し、その命を付け狙うカプリコーンのゾディアート、キャンシード公国少佐のリンジーは、ストーリーでは「EP2」の第1章から登場するが、ガチャでの登場はまだ先となる予定だという。リンジーのCVは福原綾香さん。

 リンジーの副官を務めるキャンシード公国のファーリィ中尉。上田麗奈さん。

 “食事”について自分のポリシーを持っているという彼女。キャンシード軍にとって食事は「必要な栄養を満たせばよい贅沢は不要」という考え方だが、ファーリィは「戦うためにはしっかりとした食事を取ることが必要」という考え方を持っている。「列伝」では、このあたりのエピソードがひとつの見どころになっているという。

 ファーリィは新クラスの「ソルジャー」だが、このソルジャーは、解放属性値が0で使えるスキルを持っているのが特徴。今まではスキル発動をトリガーにしているシンボルなども沢山あったが、当然シンボル発動までにターン数がかかっていたため、スキルとセットで活用することが前提となった新クラスとなっている。ただし発動後は、「自身の属性値が下がる」というデメリットもあるので、使い方に一工夫がいるかもしれない。

 こちらもロッキンガムの側近にしてボディガードをつとめる、キャンシード公国軍のメルヴィ中佐。CVは、黒木ほの香。かわいらしい笑顔だが、手にしている鋭利な武器が気になるところ。この4人のキャンシード軍のキャラクターは第1章から登場する。

 さらにキャンシード軍の新しいイドラ「アンドロメダ【兵姫】」も公開された。ジゼルは専用のアンドロメダG型にイドラ化できるという。ただ、キャンシード軍がなぜイドラを作れるのかなどの気になる要素は公開されなかった。

 このほかに「EP1」に登場した人物も「EP2」で登場する。今回はオデットが発表された。CVは、宮本侑芽さん。

 オデットは「最速」よりもさらに早く行動できる「超最速」という「チャージアタック」のスキルを持ち、その「チャージアタック」は相手を行動不能状態にする攻撃をした後すかさずチャージに入るという強力なシューターとなっている。

新システム情報

 「EP2」では、ストーリーが新しくなり新キャラクターが登場するだけではなく、もちろん新たなシステムやバージョンアップも導入されていく。

「タイプチェンジ」の実装

 まず明らかになったのは、新成長システム「タイプチェンジ」の実装だ。「EP2」の開始と同時に、新キャラクターだけでなくこれまで登場したすべてのキャラクターに、6種類の「タイプ」が付与される。

 攻撃力がアップする「攻」、防御力がアップする「防」、素早さがアップする「速」、ウィークダメージがアップする「破」、状態異常耐性がアップする「援」、クリティカル率がアップする「技」と、6種類のタイプに応じてパラメータがアップする。キャラクターの特徴をより際立たせることが狙いで導入したのだという。たとえば、同じナイトに属するキャラクターでもタイプにより“攻撃型のナイト”や“素早いナイト”など存在することになり、特徴に沿って育てたり使い分けたりすることができる。

 いずれはこのタイプという概念を用いた新しいパーティー編成の遊びなどを導入したいとしているが、今回はひとまずパラメータへの反映が行なわれるという。

 この「タイプ」は、運命分岐でも変化する。分岐前のパラメータが大幅上昇し、分岐後に匹敵する性能となる。

 これは、「分岐前のイラストのキャラクターを戦闘で使いたい」というプレーヤーの声が多かったことから、タイプの実装に合わせ分岐前のキャラクターのパラメータを大幅に引き上げ修正し、分岐後に匹敵する性能にしたのだという。これにより分岐前のキャラクターが戦闘で使いやすくなったのではないだろうか。

 逆に、タイプが実装されたことによる「デスティニーボーナス」への影響は基本的にはない。分岐後の勢力を2つMAXにすることで「デスティニーボーナス」のMAX効果を得られていたが、「EP2」からは分岐前・分岐後3つのうちどれでもよいため、2つの勢力をMAXにすれば今まで通り「デスティニーボーナス」の効果を得られるし、必要な限界突破の数も変わらない。新たにすべての勢力を限界突破させずともMAXの恩恵を得られるようになっている。もちろん、すでにMAXのキャラクターはMAXのままだ。

 そして、これまでは運命分岐の際に運命の巻物が必要だったが、「EP2」以降は不要になる。「EP2」以降のキャラクターは列伝3話目のクエストをクリアした時点で、いつでも自由に好きなだけ何度も分岐できるようになる。

 ではこれまで持っていた巻物の役割はどうなるのかというと、「EP2」において「絆ポイント」を大量にもらえるクエスト「絆クエスト」が新たに実装されるが、このクエストを受けるために巻物が必要になるという。

「ユニークウェポンシンボル」の実装

 「EP2」より、キャラクターたちが持っている武器をモチーフとした「ユニークウェポン」という新タイプのシンボルが登場する。ユニークウェポンは、対応するクラスのキャラクターのみが装備することができ、そのぶん超強力な性能を持つ。

 これまでウェポンシンボルは、「PSO2」の武器をモチーフにしたものがほとんどだったが、いよいよ「イドラ」の武器、それも各キャラクターが持っている武器をモチーフにしたシンボルが登場する。

 実績解除、レアドロップ、ショップの交換などで入手可能となっており、強化はユニークウェポンの武器のカケラを使い強化していく。これ以外にも、ユニークウェポン専用の各クラスに応じた新たな万能のカケラを使い強化を行なっていく。新たな万能のカケラについては、コンテンツ報酬などで手に入るという。

バトルのモデルが3D化/その他

 これまでバトルシーンは2Dイラストをアニメーションさせていたが、「EP2」よりバトルのモデルが3D化されモーション演出がより滑らかなものとなる。

 ただし、これまではバトル中は運命分岐に応じて戦闘キャラの外見とエレメンタルブラストの演出が変化してきたが、「EP2」のキャラクターからはこれが分岐前に固定となる。

 理由としてアプリ容量の問題を挙げ、現状でも多めの容量が、今後のアップデートでさらなる増加が見込まれるため、負担をかけないためにも、今後は分岐後の演出を省略することとなったという。

 また、ほとんどのプレーヤーが戦闘をオート再戦・エレメンタルブラストをスキップして遊んでいるため、戦闘中のグラフィックス演出は飛ばされることが多く、容量の面だけでなく制作の都合上からも、この部分を省力化するために決断に至ったのだとか。

 このほかにも様々な改良が行なわれる。スライドで公開された以外にも、「EP2」より次回予告ムービーがなくなるなどの変更点が紹介された。ちなみに次回予告ムービーは、ストーリーが追加実装される直前のタイミングで公式Twitterで公開するという。

「降臨クエスト」で強敵ボスと戦うなど、新クエストを導入

 期間限定で降臨する強大なボスに挑む「降臨クエスト」が導入される。ダークファルス・テアトルの亜種「ダークファルス・レムナント」と「ダークファルス・デリュージョン」という2種類の「ダークファルス」と戦うことができる。

 降臨クエストは、討伐依頼書というアイテムを使用することで挑戦可能となる。そして降臨クエストで強大なボスに勝つことで貴重なアイテムを得ることができる。

 たとえば、降臨クエストでは強力なユニークウェポンシンボルがレアドロップすることがあるという。今回の開催では、ベルセルクが装備可能なルーヴェンホイルン、セイントが装備可能な黒の皇統記がドロップする。

 さらに、クエストをクリアして降臨メダルを集めることで、降臨ショップで貴重なアイテムと交換することが可能。ブレイブのユニークウェポンシンボル「ノーティカルスター」や、テアトルのシンボルやユニークウェポンを強化できる「万能のカケラ・クラス」などを入手できる。

「EP2」実装に合わせて各種キャンペーンも開催

 「EP2」の実装に合わせ、各種キャンペーンも開催される。

 1周年アニバーサリー時のキャラクター総選挙において「★5昇格セレクト部門」で入賞したユリィが満を持して登場となる。その名も「[感謝を込めて]ユリィ」。このユリィは、プレーヤー全員にプレゼントされる。

 そして総選挙で、男性部門1位・女性部門1位に輝いた2人が、特別なストーリーイベントで登場する。

 ステラとジャスパーが主役の採集イベント「英雄たちに勲章を(前編)、(後編)」がそのイベントで、物語は「ダークファルス戦での健闘をたたえステラとジャスパーに勲章が授与されることになるのだが、どこからか『この2人が付き合ってる』というウワサが広まってしまう」というもの。ウワサの行方が気になるところだ。

 このイベントではソウルシンボル「想いは星の道となって」やイドマグ「パイ」といったいろいろな報酬アイテムをゲットすることができる。

 また、第2回イラストコンテストで金賞に輝いた那桜氏の作品「レオリア帝国第一皇女」がソウルシンボルとなり、全プレーヤーにプレゼントされる。このほかにも各種キャンペーンなどが予定されている。