ニュース

「イドラ ファンタシースターサーガ」夏の大型アップデートで新コンテンツ「旅団バトル」実装!

この夏登場する水着キャラクターもババーンと発表

7月9日 発表

 セガは、Android/iOS用運命選択RPG「イドラ ファンタシースターサーガ」(以下、「イドラ」)の最新情報を伝える番組「夏の大型アップデート 情報大公開放送」を7月9日に配信した。

 番組は、公式VTuberのポポナを司会進行に迎え、田中俊太郎「イドラ」プロデューサー、陳 智政「イドラ」ディレクターによって、夏の大型アップデート関連の発表が行なわれた。

【「イドラファンタシースターサーガ」夏の大型アップデート情報大公開放送】

ダイヤを始めとしたアイテムとガチャの調整情報を公開

 「EPISODE2」がスタートして久しいが、プレーヤーからの意見としてもっとも多かったのが、ゲーム中で獲得できるダイヤなどのアイテムが減ったことと、ガチャチケットが新キャラクターのガチャで使えなくなったことだという。

 この点について田中プロデューサーは「『イドラ』はサービス開始から1年半がたち、その間にアリーナなどのコンテンツの追加や、イドラバトルのクイック出撃などが実装されたことで、スターダイヤやチケットが前より取りやすくかつ入手機会も増えた結果、スターダイヤやチケットの供給量が増加する傾向にあった」と状況を説明。

 さらに、コロナによる「EPISODE2」のサービス開始延長により、スターダイヤの供給量が飽和状態を迎えた事から、スターダイヤとチケットの供給バランスの見直しが必要と判断したのだという。

 その上で、8月の上旬に予定されているアップデートから、ダイヤなどの供給量を少し増やしていくという。 ゲーム内の、各種コンテンツをプレイすることで、入手できるようになる。

 具体的には、スターダイヤのゲーム内獲得機会の増加、採集クエストのストーリークエストクリア報酬への追加、イドラバトルSPのミッションコンプリートボーナス、降臨クエストの初回クリア報酬として設定される。

 排出されるダイヤの量については、現在も調整中としている。

 このほかにもプレイ報酬として、ドール系アイテムのゲーム内獲得機会を増加させたり、採集クエストのストーリー最終話クリア報酬への追加、そして新コンテンツでの入手アイテムに設定されるという。

 また、スターダイヤガチャ・無料10連ガチャのラインナップの更新が行なわれる。8月上旬のアップデート後から、ジゼルとオデット、そしてアベーユEX、リーゼEXが追加される。以後も定期的に、新キャラクターがラインナップに追加される予定。8月からは毎日無料10連でトライすることができる。

 新たに期間限定で特定の新キャラクターを引ける特別な期間限定ガチャチケットが、8月から実装される。これはゲーム中、無償でゲットすることができる。まず第1弾として予定されているのが、水着キャラクターシリーズを引くことができる「サマーガチャチケット」。その後も、新キャラクターを引けるガチャチケットを順次用意していく予定だという。加えて、各属性★5 10%チケットも、キャラクターラインナップが更新される予定。

「夏の大型アップデート」の新キャラクター情報を公開

 この夏に登場する新キャラクターたちが、一気に発表となった。

真夏の広報係「ポポナ」

 この夏の水着キャラクター第1弾は、なんと「ポポナ」。性能的には、味方全体への属性値コンバート付与や超最速で味方のHP、かかった妨害効果を回復するスキルなどを持ち、パーティーを強力にサポートする。またエレメンタルブラストでは、いずれの分岐でも、敵全体に攻撃を与えながら味方の支援効果を延長する効果を持つ。

ひと夏の思い出「ジゼル」

 「EPISODE2」の新ヒロイン・ジゼルが水着キャラクター第2弾として登場する。CVは石見舞菜香さん。

 今回のジゼルは“風”属性で登場。エレメンタルブラストは、敵のダメージ軽減の支援効果を無視してダメージを与える強力な貫通力となる。また、スキルでも攻撃した敵の属性値を下げる技や、味方全体にダメージ軽減や消費属性値を下げる技なども持っており、通常のジゼルと同様に攻撃、防御の両面で活躍する性能となっている。

水着キャラクター、3人目は秘密!

 水着キャラクターの3人目が登場するのが8月下旬を予定しているという事で、この日の番組ではシルエット(?)の紹介にとどまった。

期間限定「サマーガチャチケット」が登場

 水着キャラクターを引ける「サマーガチャチケット」が開催される。こちらは期間中、ゲームへのログインや各種ゲームプレイでゲットすることができる。さらに、チケットをもらうことができる各種キャンペーン・イベントも予定されているという。

 ただし、このガチャチケットが登場するのは8月上旬のアップデート後となる。つまり、水着キャラ第1弾として7月に登場する予定のポポナには、このチケットはまだ使えないということになる。

採集クエスト「ヴァンドールの夏休み」を開催

 8月に採集クエスト「ヴァンドールの夏休み」が開催される。採取クエストでは水着キャラクター含め、過去最大級の登場数となる。オムニバス形式で、それぞれのキャラクターが過ごす夏のヒトコマが描かれていく。また、この採集クエストから、ストーリーをクリアするとスターダイヤやリミッテッドドール、プラチナドールが手に入るようになっている。

新シリーズとなる「アイドル」シリーズのキャラクターを紹介

 新シリーズとなる「アイドル」シリーズのキャラクターが紹介された。

想いを紡ぐ歌姫「クーナ」

イラスト:ひたきゅう
CV:喜多村英梨

 新たな「ライブ」スキルで味方を支援し、最高クラスの回復と自然治癒効果のエレメンタルブラストでパーティーを強力サポートする。

白羊の歌姫「ステラ」

CV:藤田 茜

 9月上旬にガチャに登場予定。

兄思いの歌姫「ウィンディス」

イラスト:ひたきゅう
CV:本渡 楓

 ウィンディスは9月下旬に登場予定。「アイドル」シリーズは毎月1人ずつのペースで登場する予定となっている。

採取クエスト「白羊騎士団の紅白ライブ」開催中

 「アイドル」シリーズが登場する採取クエスト「白羊騎士団の紅白ライブ」が開催されている。このクエストでは、3人の女性で構成されるユニット「ホワイト☆コンパス」と、ユリィとジャスパーの男性ユニット「ノーザンライツ」が競演する。期間中は、ユリィとジャスパーが描かれたシンボルもイベント報酬として登場する。

「メルヴィ中佐」登場!

イラスト:こう ましろ
CV:黒木ほの香

 キャンシード公国軍のロッキンガムさんのふところがたな。敵をしびれさせる技を持つアサシンで、味方全体の回避率アップする効果を付与できるなど、攻守ともに活躍できる特徴を持っている。

 メルヴィの列伝では、メインストーリーではなかなか見えないキャンシードの一面や、かつてのロッキンガムのことなどが語られているという。

「ノームの霊廟」の守り手「ココロック」

イラスト:ゆずしお
CV:古賀 葵

 オデットとともにノームの霊廟を守っていたノームのナイト「ココロック」。特徴は、味方全体にダメージを軽減できるシールドを付与し、相手を凍結させることが可能。エレメンタルブラストでは分岐によって違いもあるが、味方に状態異常無効や妨害効果無効をかけつつシールドを付与る技や、味方全体を回復したあとに自己犠牲などで味方への攻撃を一手に受ける状態になる技など、まさにパーティーの盾となるような性能をもつ。

 「ココロック」は、ルークの次のアリーナガチャの報酬キャラクターとして登場する。

解放軍の将がEXシリーズに登場「ゾラ EX」

イラスト:村カルキ
CV:古賀 葵

 味方全体に威力アップ、状態異常付与率アップを与える踊り、敵全体に怯みと妨害効果を与えるエレメンタルブラストなど、より強力なダンサーとなり火属性の★5になって帰ってきた。リミテッドドールで強化可能。

 スキルでも味方をさらに支援することができ、カオスだと攻撃力アップと味方への支援効果延長、ロウ分岐だと使用間隔の短縮と味方支援効果延長を使うことができる強力な支援キャラクターとなっている。

夏の大型アップデートで、新コンテンツ「旅団バトル」を実装!

 「旅団バトル」は、いわゆるギルド同士で戦うバトルコンテンツで、8月上旬のアップデート後からとなる。

 このコンテンツは、「イドラ」の企画が始まった時から実現したかったコンテンツの1つなのだという。とはいえ、実装に際しては難航したのと、いきなり大規模バトルを実装するよりは、1対1のバトルからスタートした方がゲームに入りやすいだろうということでアリーナが先に実装された。

 ということで、満を持しての実装となる「旅団バトル」だが、最大20人 対 20人で戦えるバトル戦。「旅団バトル」は新たな常設コンテンツとして、毎日プレイすることが可能となっている。アリーナやイドラバトルと同じ非同期通信バトルで、メンバー間で時間をあわせて同時にログインする必要はない。

 プレイする事は、1日に2回相手と戦うだけで、さまざまな報酬やオリジナルの成長アイテムを入手することができる。

 ゲームの流れとしては、まずは旅団に参加するところから始まる。参加条件は5人以上の旅団に所属すればそれだけで参加可能となる。なお、「旅団バトル」の実装にあたり、いくつか旅団機能に変更が加えられた。まずは旅団の最大所属人数が15人から20人に増えたほか、これまでは2つの旅団に所属することができたが、「旅団バトル」の実装と同時に所属可能な旅団は1つだけとなる。2つ目の旅団については、旅団バトル実装時に強制的に解散となる。2つ目の旅団に所属していたい人は、1つ目の旅団を脱退もしくは解散することで2つ目を残せる。

 また、ログインしてない旅団長の交代機能が実装される。団長は旅団バトルでいくつか権限を持っているため、ログインしてないと団員が困ったことになってしまうためだ。これにあわせ、パーティーの編成スロットも8から10に増やされた。

 バトルの流れとしては、夕方18時までに、「準備フェイズ」として攻撃と防御の2つのパーティーを編成してセットしておく。18時になると、マッチングフェイズに移り対戦する相手の旅団が選ばれる。マッチングが成立すると、相手の旅団の情報も見られるようになる。そして19時になるとバトルフェイズが開戦だ。

 「バトルフェイズ」では、メンバー1人1人が2回相手パーティーを自由に選んで攻撃できる。そして、倒した相手の数を合計し、より多く倒したほうが勝利になる。「バトルフェイズ」は19時から深夜2時までの7時間。その間に2回的旅団を攻撃すればよい。「バトルフェイズ」が終わると結果が集計され、報酬のアイテムをもらう事ができる。ちなみに、編成を変えなければそのまま自動的に同じパーティーで次バトルにエントリーされる。

 「準備フェイズ」では、攻撃型や防御型などキャラクターの持つ特徴をうまく振り分けて編制することがキーとなる。どんなパーティーで相手を攻撃するか、そして迎え撃つかを考えるてパーティを編成していく。ここでは、アリーナのボーナスカードのように、パーティーにかかるボーナス効果「ボーナスフラッグ」をセットできる。いろいろな種類があるので、好みに応じて選択すると良いだろう。

 旅団は、ブロンズ級からアルゴノーツ級まで7つのリーグ帯に分けられている。マッチングでは、同じリーグ帯で人数の近い旅団……それ以外にも旅団全員の戦力の合計や最近の勝敗結果などの要素を反映し、るべく互角に近い相手にマッチングするようになっている。

 「バトルフェイズ」では前述の通り、一覧で表示される相手の防御パーティーの中から好きな相手を選び2回攻撃するので、どの相手を選ぶかがかなり重要になってくる。ただし、最初は敵の防御パーティーのキャラクターひとりだけしか見えず、パーティ全体の情報を知ることはできない。

 このため、旅団の誰かが偵察がてら相手を攻撃し、パーティーの情報がオープンになった後に、他のメンバーがしっかりと攻撃するというような作戦も考えられるという。

 また、攻撃側、防御側ともに、戦って減少したHPや戦闘不能状態になったパーティーメンバーをそのまま引き継ぐルールになっているため、戦力が強い人が先に攻撃をしかけ、戦力が弱い他の人が弱った相手を倒すという作戦も考えられる。つまり、様々な戦略と駆け引きが発生する。

 「ボーナスフラッグ」は、準備フェイズ時に5つのボーナスフラッグの中から攻撃パーティー、防御パーティーにそれぞれ1つずつをセットすることが可能だ。たとえば、「攻タイプを強化する」というフラッグがあり、それを攻撃側パーティーにセットし、パーティーに攻タイプのキャラクターをたくさんいれればそのぶん強くなる。逆に、防御パーティーに向いてる「防タイプを強化する」というフラッグもある。特定の支援効果をパーティーに付与するものなど、様々な種類のボーナスフラッグが用意されている。

 一部報酬も明らかになった。バトル終了すると、旅団コインをゲットできる。旅団コインはショップでタイプを強化できるタイプオーブやプラチナドール、特別なシンボルなど様々なアイテムに交換可能。

 ちなみにタイプオーブは新アイテムで、キャラクターごとに設定されているタイプをより強化できるアイテム。攻タイプのオーブを使えば、攻タイプのキャラクターのタイプをより強化できるようになっている。もちろん、上のリーグにいるほどより多くのオーブがもらえるようになっている。

 また、定期的に旅団バトルで特効効果をもったキャラクターがガチャに登場する。特効は、パラメータが強化されるわけではなく、もらえる旅団コインが増えるという効果になる。その特効キャラのコインが増える効果は、自分だけでなく旅団に参加している全員に効果が発生する。

夏の大型アップデートのイベント・キャンペーン情報

新たな強敵「ディアボロス」が降臨クエストに登場

 降臨クエスト3体目の強敵ボス「ディアボロス」が8月から登場する。降臨メダルを集めるとナイト用の新ユニークウェポン「アクアグラディウス」、そしてレアドロップでウィザード用新ユニークウェポン「バロルゲイズ」が手に入るチャンスがある。ちなみに、「アクアグラディウス」はココロックの、「バロルゲイズ」はトールビョルンの武器となる。

各採取クエストなどイベントを順次開催

 採集クエスト「白羊騎士団の紅白ライブ」が7月28日まで開催中で、その後、史上最大級の登場人数で進行する「ヴァンドールの夏休み」は8月上旬から開始となる。また、イドラバトルSP「七夕」も開催中で、イドマグ「オリ」が手に入るチャンスとなっている。

「イドラの夏! 2020 Twitterファンアートキャンペーン」を開催

 「イドラ」の夏をテーマに、Twitter上に投稿されたイラストの投稿数に応じ、プレーヤー全員にサマーガチャチケットやリミテッドドールなど各種アイテムがプレゼントされる。また、優秀賞に選ばれた人には、スターダイヤ3,000個が贈られる。

「アリーナバトルチャレンジ・夏の陣」開催

 「アリーナバトルチャレンジ・夏の陣」が開催される。期間中、一定数のアリーナの回数をこなすと、万能のカケラやリミテッドドール、プラチナドールなど様々なアイテムをゲットする事ができる。

番組配信記念で「RTキャンペーン」を実施

 番組配信後に「イドラ」公式アカウントが投稿するキャンペーンツイートのRT数に応じて、スターダイヤやリミテッドドール、プラチナドールなどがプレゼントされる。さらにRTされた人の中から抽選で10名に1万スターダイヤがプレゼントされる。なお、抽選は「イドラ」公式アカウントをフォローしている人が対象となる。