ニュース

「黒い砂漠」、運営移管後に同時接続者数がサービス5年で過去最高水準を記録

GLAYとのコラボMVは250万再生突破

4月27日 発表

 Pearl Abyss JPは4月27日、PC用MMORPG「黒い砂漠」において、同時接続者数がサービス5年で過去最高水準を記録したことを発表した。24日の運営移管に合わせ、ゲーム内イベントや新サービス、GLAYとのコラボムービーの公開などが行なわれている。

 「黒い砂漠」は、2015年5月より国内サービスを開始したMMORPG。国内サービスの運営は2020年4月23日までゲームオンが行ない、24日より開発元であるPearl Abyssへと移管した。本作は、「MMORPGの到達点」をスローガンに、美麗なグラフィックスで描かれる世界を自分だけのキャラクターで冒険できる。作中では対人戦で覇を競ったり、レアアイテムを探し求めたり、馬を育成したり、貿易や自分だけの船を持ったりということができ、MMORPGにおけるあらゆるコンテンツを詰め合わせたような作品となっている。

 24日より公開されたヴィジュアル系ロックバンドGLAYと「黒い砂漠」のコラボMVでは、ゲーム映像と2007年のヒット曲「またここであいましょう」をミックス。YouTubeでの再生回数は公開から48時間で100万回を超えたという。本稿執筆時点では、すでに250万回を超えている。

【『黒い砂漠』×『GLAY』スペシャルMV】